アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生での
野球の平均打率ってどれくらいなのでしょうか?
息子の野球でスコアラーをしていますが
出塁率・打率を出しているのですが
小学生でどれくらいあれば上出来なのでしょうか?

ちなみに息子は4番バッターで
出塁率0.407
打率 0.333です。

どこまで行けば褒めてやれる数字なのかが解らないので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

愛知県の少年野球で、スコアラーを10年以上やってます。

年間80試合前後こなしています。
少年野球でも年間3割打てれば、好打者といえると思います。
私が係わった10数年で、4割を打ったバッターもいましたが数人でした。
ですから、どのレベルの野球でも3割を打てれば、褒めていいとおもいます。
更に言えば、レギュラーとして毎試合でるなら、最低でも0.250は欲しいですね。
    • good
    • 11

学童野球だと、数字で褒める褒めないじゃなくって、


一つ一つのプレーをについて、褒めてあげたほうがいいと思います。
いいバッティング、いい守備、いい走塁、褒める点は満載だと思いますよ!

打率は・・・学童野球だと、相手のピッチャーや守備のレベルによって、全く変わってくるので、なかなか図りづらいです。

私も学童野球で4番打ってましたが、打率は全く気にしてませんでした。
気になるのは勝敗だけでしたね。(ピッチャーだったからかもしれません。)
あ。ホームランの数は何となく数えてましたけど。。

ものすごいピッチャー相手だと、.250くらいだったでしょうし、へなちょこピッチャーであれば、.750以上でしたでしょうし。
トータルだと6割前後でしょうかね。計算してなかったのでわかりませんけど、5割は切ってないでしょう。

学童野球の平均打率といわれるとむちゃくちゃ難しいですね。
平均すると、3割前後に落ち着くんじゃないですか。なんとなく。。
結局、相対的なものなので、ピッチャー(&守備)のレベルが高いリーグだと、落ちますし、そうでなければ上がります。

なので最初にも書きましたが、数字よりも、一つ一つのプレーを褒めてあげてください。
    • good
    • 4

高校野球までは、打率などの数字に拘らないよう指導しなければなりません。

サインプレーなどに忠実に従うため、どうしても、打率的には不利になる選手も居ますので、そういう数字を振り回す選手が一人でも居ると、チームプレーが上手くいきません。念のために言いますと、打率的に不利になるケースとしては、盗塁のサインが出ているため絶好球なのに振れなかったり、バンドなどは成功しても打率は上がりませんが、時々でも失敗すると打率を落とします。つまり、二番打者などバンド機会の多い選手には不利になっています。打率だけのことを思えば、盗塁のサインが出ていようが絶好球なら打ちたいのです。バンドさせられるより打ちたいのです。
そういうことを無視して打率だけを云々するような、チーム全体のことを優先しようとしない選手は、レギュラーにはなれないというのが正しいチームの鉄則です。チームプレー最優先の高校野球なら真っ先に抹殺されます。
どうぞ、打率なんぞより、そういうチームプレーに徹する選手が居て野球ができていることを理解させてあげてください。

もっと具体的に言えば、折角四番を打たせている限りサインが余り出ませんので一番気楽に打てて、しかも、1~3番バッターが出塁している可能性が高いため、相手投手は、走者に気を配ることをしなければならず、打者一人に集中できませんから、四番打者が高打率になるのは当たり前のことなんです。大人の野球だって、走者がいれば、打ち難い低めはワンバウンドになって捕手の後逸の恐れがあるため放りにくかったり、盗塁を警戒すれば変化球を放りにくかったりしますものね。どう考えても、四番には大変に有利です。従って、誰が打っても、四番に座るだけで、打率は上がります。四番バターなら、尚更、そういうところに充分に理解を示しませんと、仲間からつまはじきにされますね。

因みに、高校野球でレギュラークラスになる人たちは、たいてい子供の頃には、最低でも5、6割以上の打率ではないかと思いますよ。私もそうでしたが、当人は、10割を打てる積りでいますからね。打率三割では、打撃にそう自信があるお子さんではないのでしょうね。野球を続けていることを褒めてやれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています