アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分電盤のカバーを閉める時に誤って漏電ブレーカーをオフにしてしまいました。


その時電源が付いていた機器はテレビ、扇風機、あとは照明です。



そのまますぐにオンにしましたがよかったでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • オンにしたと書いたのは漏電ブレーカーのことです。
    分かりづらくてすみません。

      補足日時:2019/07/02 00:47

A 回答 (5件)

#3です。

漏電ブレーカでも同じです。大丈夫です。
漏電なんて1年に一度テストしろって言ってる位ですから。テストでブレーカ落として、そのあとすぐオンにしますから、質問者さんと状況は同じなわけです。
問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2019/07/03 09:35

漏電ブレーカーと言うもの自体が漏電が発生し電化製品の破損や火災を防ぐために付けられている物ですので、ブレーカーを手動であれ自動感知による物であれ、切ること自体で火災とか感電の心配はありません。


むしろ手動で切った物ではなく漏電を感知して「切れた」場合には、漏電カ所を特定し修理、切断しないままにブレーカーを復旧接続することの方が危険です。

今回のことで火災とか感電の心配はありませんが、先の方々を言われているように、タイマー、時計内蔵のものは時刻設定をし直さねばならない物もあるかも知れません。

またいきなりブレーカーから電源を切ることで危険な器具としては冬場に使うファンヒーターなどは注意が必要です。
これらは電源スイッチを切ってもファンを一定時間回し続け、内部を冷却してからファンを止める仕様になっており、これをブレーカー電源から切る、コンセントからコードを抜いて切るなどしますと、内部の冷却もせぬままファンも止めてしまうことになり、機器の故障や火災の危険があり得ます。

また普段の停電事故の婆愛も同様ですが、怖いのはブレーカーwを落とすことより、復旧後の対応です。
アイロン・ドライヤー・コタツ・ストーブなどの電気により過熱木々は、通電復旧後もそのまま発熱を再開する物が多く、スイッチを入れたまま放置して場合、知らないうちに火災を起こすことも。

またパソコンなどはデータの読み書き中にいきなり通電を遮断しますとデータや記録媒体そのものを破損しかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
幸いアイロンやドライヤーは使っていなかったので次回からは気をつけるようにします。

お礼日時:2019/07/02 19:08

殆どの電化製品は大丈夫です。

お書きの電化製品だけなら影響はありませんが、BD(DVD)レコーダーなどタイマーがセットされているものは、機械によってはリセットされるなどの影響がある可能性があります。
あとは製品によっては設定がリセットされるものもあります。
そうしたのがなければ気にしなくて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機器は今のところ何も問題ありません。
気になるのは他のブレーカーを落とさず漏電ブレーカーをオンにしたことですが、どうでしょう…

お礼日時:2019/07/02 00:53

PCとかはなかったんですね。


まあセーフでしょう。
良くやるミスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう触らないことにします

お礼日時:2019/07/02 00:53

家で?



ならば心配ないけど,タイマーとか時計がリセットされているかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家でです。
大丈夫そうです。
ブレーカーのことに関して無知なので火災とか感電とか起きなければいいです。

お礼日時:2019/07/02 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!