プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱のオーブンレンジRO-B1Bを使用しています。台所にアースをとりつける場所が冷蔵庫の近く(冷蔵庫のプラグをさしてる所の下)にしかありません。購入してとどいた日にアースを取り付けてたらパチッと音がして元のブレーカーが落ちました。ブレーカーを落としたままアースを取り付けて使用してみたら特に問題もなかったのですが、一応、お客様相談センターに問い合わせをしました。アースをさしただけでブレーカーが落ちるなんて初めて聞いたし原因が分からない・・・と言われました。今日、子供がアースの線を踏んでしまいブレーカーが元から2回落ちました。パソコンも壊れるんじゃないかと心配になりまた問い合わせしたら、やっぱり原因が分からないと言われました。待機電力OFF型なのでコンセントをさしていても使用していなければ電気は通っていないので電気の容量でもないかと思います・・・と言われどこに聞けばいいのか困っています、どなたか助けてください。子供なので狭い隙間にも入るし、行ってはダメよと注意しても同じ事を繰り返すので困ってます。かといってアースをはずしたまま使用するのは漏電などが怖いし、よき回答をお願いします!

A 回答 (5件)

これまでの回答と重複しますが,分電盤をよくごらんください。

分電盤には以下のブレーカーがあります。
(1)安全ブレーカー(通常1個)
一番大きいスイッチのブレーカーが1個だけあります。スイッチのところに契約アンペア数が書いてあると思います。これを安全ブレーカーといいます。家電製品を多数稼動させて契約アンペア数以上の電流が流れた場合に作動して落ちるもので,別名,メインブレーカーとか過電流遮断機ともいいます。
(2)分岐ブレーカー(複数個)
安全ブレーカーの隣あたりについているもので,台所用とか洋間用とかリビング用といったように配線回路ごとに複数個あります。(1)と同様,過電流が流れた場合に,その流れた箇所のブレーカーのみが落ちます。通常は,メインブレーカーよりこちらが早く作動します。
(3)漏電ブレーカー(通常1個)
文字通り,家庭内の屋内配線のどこからか漏電した場合やショート等で異常な電圧を検出した場合に作動して落ちるブレーカーです。これもスイッチ式ですが,安全ブレーカーよりもやや小さくて,漏電遮断機ともいいます。

この場合,どちらのブレーカーが落ちたのか判りませんが,(3)の方でしたら非常に危険な状態なので,屋内配線の点検および修理を早急になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見たら主幹用 漏電ブレーカー 3P 30Aと書いてありました。危険な状態なんですね・・・恐ろしいです。明日、電話します。どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/08/18 01:29

追伸



古い家屋の場合は,分電盤といったものはなく,安全ブレーカとヒューズボックス(カットアウトともいう)のみといった場合があります。わたくしの実家がそうです。
この場合ですと,漏電なのかどうなのかは,はっきりとわかりません。漏電の可能性も含めて,調べてもらうひつようがあります。
    • good
    • 0

話を聞いた限りでは、落ちたのは漏電ブレーカーでしょうね。


No.2の方の通り、保安協会に点検を頼まれた方が良いでしょう。
コンセント側の短絡と言うこともありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主幹用 漏電ブレーカー 3P 30Aと書いてありました。明日、早速電話します。有り難うございました!

お礼日時:2005/08/18 01:26

お客様相談センタ-とは、どこのでしょうか?


電力会社?それとも、三菱でしょうか?
もし、電力会社がまだなら、そちらの方へお聞きになったらいかがでしょうか?専属の電気保安協会などが念のため、家全体も調べてくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談センターは三菱です。明日、早速電力会社に電話します。有り難うございました!

お礼日時:2005/08/18 01:24

ブレーカーって、電流容量の方ですよね。

漏電ブレーカーじゃないですよね。漏電ブレーカーが落ちるならお子さんがアースを踏んでブレーカーが落ちると理屈が半分分かる様な・・・余り専門家で無いので不安にさせてもいけないし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主幹用 漏電ブレーカー3P 30Aと書いてありました。明日、電力会社に連絡します。有り難うございました!

お礼日時:2005/08/18 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!