プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、住宅工事中なのですが家の配電盤(分電盤というのでしょうか?)が、大雨で盤の中に雨が入り、中のブレーカーとかが結構ぬれていました。(通電未)
翌日、電気屋が送風機で中を乾燥した後、何かやっていたので、本当に大丈夫?と聞いたところ、
「メガー当たって正常だから大丈夫」と言っていました。
ネットで調べて「絶縁抵抗が正常」ということはわかったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

濡れていたのは、普通のブレーカーと漏電ブレーカーです。

A 回答 (6件)

住宅用分電盤その他ブレーカーで防水仕様等とは聞いたこともありませんし見たこともありません(船舶用だったら別ですが・・・)。

どの程度雨ざらしになったか定かではありませんが入居後は良くても後々、内部に錆などが発生し本来20Aのブレーカーのはずがそれ以下で遮断したり早々と電気保安協会の検査で改善した方が良いなどと言われれば元も子もありません。絶縁抵抗計で今は良くても先々のことを考えると私だったら不安です。もっとも業者さんが工事の際に防水対策をしないのが疑問視されます。いくら未通電とは言え先々の不安には代えられませんから分電盤ごと交換を申し出た方が無難です。私自身、工事の際は風雨にさらされる様な事は先ずしませんから。相手は「電気」。水との相性は最悪ですので。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速電気工事会社に交換をいらします。

>取り付けボルトの穴をふさぎ忘れていたための雨漏れのようで

屋内盤ですよね、建築中の雨じまいが済んでいるから、電気配線が
終わっておるのだと思うのですが
取り付けボルトの穴で雨漏りというのも、屋内盤では通常考えられないと思うけど。
もし、屋内盤でボルト穴から通水したのなら、壁の中を雨水が走っていることになると思うけど。
どうなんでしょうね????

皆さんか書かれているように、ぬれたブレーカーの保障なんて
メーカーはしてくれません。
内部は電気銅が使われている部分が多いから、さびますよ。
一旦濡れた物を解析して保障せよといっても、メーカーは相手にしてくれないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速交換を依頼したいと思います。

電気工事屋です。

だめですよ。
絶縁抵抗が大丈夫だからと言って、漏電しゃ断器の機能、安全ブレーカの機能が大丈夫という保証はみじんもありません。

家ができあがって普通に暮らしている分には、ブレーカなど落ちることはあまりありませんから、そのうち時効にかかってしまうとでも考えているのでしょうね。
数年あとに、本当に漏電事故があっとして、漏電しゃ断器が動作しなかったとしても、
「これは経年劣化です。どんな機械も永久に使えるわけではありません。」
と言い逃れされるでしょう。

その工事屋さんがどうしてもそのまま使いたいなら、一度取り外して盤メーカーへ送り、異常がないかどうか性能テストをし、お墨付きをもらうべきでしょう。
もっとも、そんなことをするぐらいなら、新品に取り替えた方が安くすむでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、将来的に危ないのですね。 早速交換を依頼します。

No.1です。

内部にまで水が浸入していたのであれば交換してもらった方が良いと思います。
外部のみであっても、外部の金属部が発錆してくる可能性もありますので、出来れば交換してもらった方がいいでしょうね。

>濡れたブレーカーが大丈夫なのかが心配なのです
たちまちトラブルが起こるとは考えにくいですが、やはり耐久性に問題が出てくる可能性があると思います。
    • 0

>「メガー当たって正常だから大丈夫」

「乾燥した後に測ったら漏電していません」ということで
次に雨がもれた時の保障ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

盤のほうは、手直し後水をかけてみて漏れないのは確認してもらいました。
ブレーカーは濡れた物はもう使えませんよね?

メガー値が正常であっても、今回は大丈夫なだけかも知れません。

根本的には、水が浸入しないように対策する必要があります。

アースして、ブレーカーが飛ぶだけならいいのですが、漏電でもしたら火災の原因にもなりかねません。
ましてや、館内配線のメガーが正常でも、ブレーカーの1次側がアースすると、ご自分の家だけの被害に留まらない場合も考えられます。
防水対策が為されていない電気製品(機器)は、絶対に水は大敵です。
必ず防水対策をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

盤のほうは、取り付けボルトの穴をふさぎ忘れていたための雨漏れのようで、そこを塞げばOKのようです。
濡れたブレーカーが大丈夫なのかが心配なのですが、
やはり交換してもらわないとダメですよね。