アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早速ですが、最近家のブレーカーがよく落ちて困っています。

家族は父、母、兄、わたしの4人です。
父・母の部屋、兄の部屋、わたしの部屋は2階にあるのですが、兄もわたしも夜遅くまでパソコンや照明、暖房をつけています。
それで当分なんともなかったのですが、ある日から突然、2階のブレーカーがよく落ちるようになりました。
しばらくすると、どちらかが暖房をつけていなくても落ちるようになりました。

3日前のことです。朝方パソコンをつけて勉強していると、またブレーカーが落ちました。電気をほとんど使っていない時間に。ブレーカーを上げに行くと、2階のブレーカーは落ちていません。見ると、家全体の大きなブレーカーが落ちていました。
そのとき、ちょうど洗濯機が脱水をしていました。
その後もちょくちょくブレーカーが落ち、決まって洗濯機が脱水中です。でも、脱水してるときにいつも落ちるわけではありません。

洗濯の量を減らしても変わらないし、、、
以前はこんなことなかったのに、どうしたのでしょうか?
どういう理由が考えられますか?
お分かりの方、教えてくださいっ(>_<)

A 回答 (8件)

お住まいの地域が東京電力であれば(他の電力会社の地域のことはわからない為)

電気使用量の明細のところにカスタマーセンターの番号が書いてあると思います。

漏電してるかも知れないので見て欲しいというと、有料(3,885円)になってしまうので、

最近ブレーカーが落ちるので使用量があっているかどうか、検査してもらいたいと電話すると、自分の希望の日に調査員に無料で来てもらうことができます。

漏電遮断機は大きなブレーカーの横についているものです。漏電の可能性のチェックも簡単に出来ますので、電話したら、オペレーターの方が教えてくれます。

アンペアーの容量が小さいだけの問題かもしれないので、容量を変えてもらえば(無料)解決する問題かもしれませんし、とりあえず電話した方がいいとおもいます。(優良店を東電から電気工事の必要な場合でも紹介してもらえます)

◎月曜の9時は電話がつながり難いので、時間をずらすか、9時開始なので、1,2分前に電話した方がいいですよぉ。◎
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

電力会社(ちなみに中国電力なんですが。。。)に容量を増やしてほしいと言うと、20万円くらいかかると言われたようです。私が電話したのではないので、何代がどのようにいって20万円と言われたのか分からないのですが。以前容量を増やしてもらった時は、確かに無料だったそうです。

漏電遮断機っていうのがついてるんですか?
帰ったら(仕事をさぼりつつお礼しているので(^^;)みてみたいと思います。

詳しく丁寧に教えていただき、ありがとうございます
☆★☆(°▽°

こんにちは。

話の内容から、漏電の可能性も考えられるので、すぐにでも電気工事店などに点検してもらったほうがいいです。

同じように見えますが、ブレーカーにもそれぞれ役割があります。
使いすぎだけが原因ではないので注意してください。

参考URL:http://www.kdh.or.jp/kdh/an_syo/menu3.htm

この回答への補足

たくさんのご回答、ありがとうございました。
上記のとおり、洗濯機を変えてしばらく様子をみてみます(^^)

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

今家に帰ったら違う洗濯機が設置されており、これだとブレーカーが落ちないようです。
てことは…漏電だった可能性が大ですよねぇ。。。

教えていただいたURLにアクセスしてみました。
あとで早速チェックしてみたいと思いますっ(-_☆)

お話からすると洗濯機が漏電を起こしていると思われます。

第一に電気屋さんに洗濯機を見てもらいましょう。
たぶん、内部で脱水された水が電源ラインに引っかかってると思います。(またはモーターなど)
それでも漏電するようでしたら電気屋さんか電気工事屋さんにメガーと言う絶縁を計る測定器を持ってる筈なので、
絶縁がきちんと取れてるか調べる必要があります。
通常洗濯機のコンセントにはアース線を取り付けるネジの
ようなものがついています。この辺も確認されてアースされてなかったら必ずアースするようにしてください。
でないと思わぬ感電事故に繋がります。(最悪100vでもショックで心臓停止します)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m

そういえば、以前洗濯機から水漏れがありましたっ!
そのとき異常に気付くべきだったんですよね。。。
新しい洗濯機を買おうという案がpiyocco家で出ているのですが、その前にちゃんと原因を追究した方がいいですよね・・・

大変参考になりました。
ありがとうございました(>▽<)ノ”

2階の配線を中心に漏電を調べてもらった方がよいでしょう。

各地区の電気保安協会に相談をした方がよいでしょう。

漏電の検査は、電気工事資格のある電気店や、電気保安協会に相談しないと、わからないでしよう。

ブレーカーが落ちると言うことは、安全のために落としているのですから。
早急に、調査をしてもらうようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^ー^)
「電気保安協会」って、聞いたことはありましたが、こういうときなどに相談に乗ってくれるところなのですね。

ブレーカー、「落ちたら上げればいい」と思っていましたが大間違いですね(--;
お恥ずかしい。。。

大きなブレーカは、おうちの中で満遍なくたくさんの電気を使っている時と、「漏電」している時に落ちます。

小さなブレーカは、限られた場所でたくさん電気を使った時に落ちます。

電気をそんなに使っていない時間帯に、洗濯機(水まわり)を使った時に大きなブレーカが落ちたということは、大きなブレーカの「漏電防止機能」が働いたためと考えられます。

電化製品に異常が起きて、電気がちゃんと使われずに他のところに漏れ出る状態を「漏電」といいます。放置しておくと、感電・火災の危険もあります。

洗濯機が漏電防止コンセントにつながっていればいいのですが、ご質問から判断するに、たぶんつながってませんね。

お近くの電気店・電力会社に、起こったことをそのまま話して調査を依頼してください。電気は便利ですが、怖いですので、できるだけ早く調べるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

家でも「漏電じゃないかなぁ」って話はしてたんですが、私には漏電とはなんぞや、よく分からなかったので勉強になりました(^^;
はっ!(°□°;
ブレーカーが落ちるとすぐにブレーカーを上げて洗濯の続きをしたこともあるのですが、漏電防止で落ちてくれているのならすぐに上げちゃいけないのですかっ?

早くみてもらわなければっ!ですね(;_;)

洗濯機のようにモータを使っているものは、回り始めにかなりたくさん電気を食います。

特に脱水は大きな槽を回すので電気を食うはずです。
今までと比べて最近他の電気の使い方が変わっていなければ洗濯機の故障かもしれません。
電気店に調べて貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^▽^)
洗濯機の故障かもしれないんですね。。。
と、なると。。。あぁ、、、出費がっ(/o\)
でもどうやらそんなこと言ってる場合じゃなさそうですね。。。

それにしても、脱水ってすごい音するなぁと思ってたら、やっぱり電気を消費するんですねぇ。

とにかく、電気店ですね!

可能性としては漏電もありそうですね。

電力会社に相談するか、電気工事店に相談して漏電していないか点検してもらったほうが良いですよ?
漏電だとすると、感電のほか火災になることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

感電っ?!火災っっ?!?!
そんな事態になるおそれがあるんですね?
(@□@;)
電力会社に連絡したところ、
「容量を増やしなさい」
と言われたそうです。
20万円くらいかかるとかっ(>_<)

ご回答、ありがとうございます☆
とにかく点検してもらった方がよさそうですね・・・

漏電していないですか?漏電防止にブレーカーが落ちるようになってると思います。

• 0
この回答へのお礼

なんとっ!!
漏電なんですか。。。
それって字的にもなんだか危なそうですね(@_@)
早速のご回答、ありがとうございますっ(^○^)ノ