アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の安全ブレーカも全て切った状態にしているのですが、
漏電ブレーカが入りません・・・
業者さんを呼ばないと、絶対に直りませんか?

何とか直す方法はないでしょうか・・・

もし、業者さんが来るとなると、一体どのような修理になるのですか?
部屋の中まで全部入ってこられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ブレーカーがトリップすれば一度切ってからでないと投入できません。


それでも投入できないのなら、回路の絶縁不良またはブレーカーの不良です。
電気屋さんに修理を依頼するしかありません。
修理内容は絶縁不良箇所の修復またはブレーカーの交換です。
当然屋内作業になります。
    • good
    • 6

一度遮断した漏電遮断器は一旦ハンドルを完全に押し下げてからでないと投入できません。


それと過電流ではなく漏電で遮断した場合はハンドル横にある漏電表示を兼ねた突起が飛び出しますので、それを押し込んでからハンドルを上げて投入して下さい。

それから質問者さんが行ったように他の配線用遮断器を全て切った状態でも漏電遮断器が投入できないのは一般的に漏電遮断器の故障です。
その状態でならどこも漏電するはずがありません。

またそれらの納まる箱は配電盤ではなく分電盤と言います。
漏電遮断器には分電盤の形状に合わせた専用品が多く、一般に単品で売ってる漏電遮断器がそのスペースに収まらない事が多く、大抵の場合は分電盤一式での交換となります。
当然分電盤の取付してあるところまで来て作業します。

そういった際に電力会社に電話すると電力会社の社員がやって来て分電盤での調査はしてくれますが、分電盤以降の配線や器具の不具合は管轄外ですので一切調査してくれません。
それと電力会社が電気工事会社を紹介したりする事は斡旋に該当するため絶対にしません。
居住の地区の電気工事事業協同組合に電話すれば最寄りの電気工事会社を教えてはくれます。
    • good
    • 8

賃貸物件ならば、管理会社か管理人に電話すればよい。

そうでない方として説明します。
ブレーカーの復旧(投入)の仕方は、漏電遮断器の漏電表示のボタン(白色、飛び出ているはず。赤はテストボタン)を押し込む、そのあと、ブレーカーをいったんぐっと下げてからためらわずに一気にあげます。これでも落ちるなら、故障。あまり壊れないんですけどね。
    • good
    • 3

>他の安全ブレーカも全て切った状態にしているのですが、


その状態で漏電はあり得ません。
漏電ブレーカも故障します。
故障の場合は、直すより取り換えに成ります。
その場合は、配電盤の所だけの簡単な工事に成りますので、室内に入って調べる必要は有りません。
    • good
    • 2

こんにちは。



漏電ブレーカーをリセットしましたか?

漏電ブレーカーには、動作確認のテストボタンと漏電表示ボタンがあります。

漏電が原因で動作した場合は漏電表示ボタンが飛び出しますから、この押しボタンを押してリセットさせないと漏電ブレーカーは入らないです。
    • good
    • 2

漏電ブレーカーのつまみが 途中で止まっていませんか。


確実に下まで下げてから 上にONしてください。

上にONして また 飛ぶようでしたら 負荷側に原因があります。
    • good
    • 0

漏電させる様な行為に思い当たるふしは有りませんか?



先日の雨でどこか電灯やコンセントに水が掛かったとか

日ごろから 頻繁に漏電ブレーカーが落ちていたとか、

漏電ブレーカーの復旧の仕方はご存じですよね?

一端下のOFFの方へ 倒してから 上へレバーを上げる。

メインブレーカーが漏電ブレーカーで 現在ご自宅は全停電でしょうか?

そうだとして 現在どうやってネットに書き込んでいるのか解りませんが

とりあえず家じゅうのコンセントに刺さっている電化製品を引き抜いて

ブレーカーが上がるか見てみましょう 

次に部屋の電灯のスイッチをオフにしてみます、

これで駄目なら電気工事店へお願いです、


原因が漏電だとして 御宅へ御邪魔しての作業になります

まず分電盤で どの回路が絶縁不良なのかを絶縁抵抗計で測定します

回路が特定出来たら次にその回路内のどこの配線かを特定します、

特定には 接続箇所の調査等が必要となり 最悪の場合家じゅう調査する事になります


電力会社に相談すれば 管轄内の電気工事店を紹介してもらえますので電話してください。
    • good
    • 3

なぜブレーカーが落ちたのかわかりませんが、入れ直すとき一旦OFFの位置まで下げてから入れ直してますか?


(リセットしないとONにならない物もあります)

リセットしても再度落ちるなら配電盤内部で漏電の可能性と言う事になるかもしれませんが。

故意に落としたのではないとかなら何が原因か確認しますので各部屋のコンセント・電灯類を確認に入室すると思われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!