プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期の外出ではなく、朝に家を出て夜に帰ってくる間だけブレーカーを落とそうか考えています。

理由は盗電対策で、節約とかではありません。
話し合いや、鍵付きのカバー等いろいろ考えていることはありますが、ここではブレーカーをおとすことのデメリットに絞って回答していただければ幸いです。

自分の考えた限りでは、

・録画予約ができない
→つかわない

・水が濁る
→再びつかうとき少し水を出してから使う

・冷蔵庫が使えない
→……

くらいです。
ほかに「こんな問題点があるのでは?」と思いつくのがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

住宅用の分電盤は、メインブレーカーが通常漏電遮断機となっています。


その為、漏電遮断機を切れば全てが切れてしまうので、それ一つ操作すれば十分です。

ただ、屋外の回路だけ切りたいのであれば、分岐ブレーカー(安全ブレーカー)を一つ一つ切ってみて、どのブレーカーが屋外に行ってるかを確認する必要があります。
テスターが無ければ携帯の充電器でもかまいませんので、コンセントに差し込んでみて確認すればよいでしょう。
もしかすると、屋外コンセントだけを切る事ができるかもしれません。

デメリットに関しては、おっしゃられる事以外私も考えつきません。
ただ、水に関しては関係ありません。
アパートなら水道管は直結ですし、マンションなら上水ポンプは別電源(共益費に含まれる)です。
その為、各部屋の電源は使用されていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりブレーカーはどうしようもないようです……

なるほど、浄水関係はあまり問題ではないのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 20:55

>賃貸なのでブレーカーが一ヶ所(スイッチ3つに漏電酔うのが1つ)しかなく、屋外のだけ落とすことができませんでした



大家の了解を得て、屋外コンセントに屋内のスイッチを付ける様に電気工事業者に依頼するのが良いでしょう

もうひとつの方法は屋外コンセントに蓋を付けチェーン等を使い施錠する、この方が簡単かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手軽にやるとしたら鍵付きカバーしかないのですね……

お礼日時:2013/01/19 20:56

>盗電対策



もう少し具体的に説明できませんか?

メインのブレーカなど落とす必要は無く、盗電されている系統のブレーカのみを落とすだけで充分でしょう
それもはっきりしないようなら妄想もありえます

この回答への補足

賃貸なのでブレーカーが一ヶ所(スイッチ3つに漏電酔うのが1つ)しかなく、
屋外のだけ落とすことができませんでした
洗濯機を使うときにしか外のコンセントは使わないのでなんとかしたいと思っています。
(言い忘れましたが賃貸の1Fです)


また、盗電に関してはすでに確認済みなので妄想ではありません。
隣人の保証人にも仲介を入れ電話をし損害分の賠償金をもらっています。
ですが、今回はそういう質問ではないので……。

補足日時:2013/01/13 23:59
    • good
    • 1

気温が零度以下になるような場合、給湯器のパイプ内の水が凍って膨張する為パイプが破裂する事が有ります。


これを防止するために凍結防止のヒーターが付いていますが、ブレーカーを落とすとこの機能が働かなくなります。

電気を使わずに凍結防止をする為には給湯栓から水を流し続けるか、パイプ内の水を抜いてしまう必要が有ります。
例えば、https://rinnai.jp/rinnai_life/topics/freeze/meas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜在住だから(多分)水道の凍結は大丈夫かなぁ……
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 20:54

夜間に帰ったら、真っ暗ですからブレーカーを探すのに苦労します。


玄関に懐中電灯を置いておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと懐中電灯はもちあるいていたので大丈夫です!

お礼日時:2013/01/19 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その記事は確認してはいましたが、
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!