プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイッチのオンオフをすると火花がでます。
銅の?金属部分が見える古いタイプのスイッチです。
それを入れると、ある部分の照明の電源になります。
(例)
・壁のライト
・ダウンライト
・・・・
とそれぞれにスイッチがあります。
現在の押しボタン式のスイッチでなく、金属扉を開けてその中に、ブレーカーみたいなものでオンオフします。

修理をお願いしている電気屋さんも頼りなくて・・。
電気屋を変えようかと考えているところですが、上記の状態は明らかに異常ですよね。

A 回答 (3件)

1つだけ火花が出るという事は


その系統の回路に大きな負荷が接続されている(もしくは合計値が比較的
大きい)のではないでしょうか?(=稼動状態である) 

説明が足りませんでしたが
少ない電流を遮断する場合は
火花が出ない(見えない)のが普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明内容と使用状況を関連させて考えると確かにご指摘のような状態のようです。

結局、業者さんと相談して、普通のスイッチに変更してもらうことにしました。

お礼日時:2003/02/14 07:43

古い設計のブレーカーは火花が出るのが正常な物もあります。


本来、ブレーカーは開閉するときに火花はでます。
家庭用の物は、最近はブレーカーの外には火花は出ない設計になっていますが、古い物でしたら火花が出て当然なのかもしれません。

ただし、フレーカーでオンオフというのは、異常です。
ブレーカーは、普通の壁にあるスイッチなどと違って、オンオフを繰り返すとすり減って機能が劣化する設計です。
毎日、オンオフにブレーカーを操作するというのは、配線の設計が間違っています。

配線の設計を変えるのでは、修理というよりは工事になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明内容と使用状況を関連させて考えると確かにご指摘のような状態のようです。

>毎日、オンオフにブレーカーを操作するというのは、配線の設計が間違っています。

これで納得!!

結局、業者さんと相談して、普通のスイッチに変更してもらうことにしました。

お礼日時:2003/02/14 07:44

ナイフスイッチの事でしょうか?


状況が良くわかりません
もう少し詳しくお願いしたいですね

さて電気回路は電流が流れているものを
遮断しようとするとスパークが発生する事は
珍しい事ではありませんが・・・

この回答への補足

「ナイフスイッチ」を調べてみました。確かに、ナイフスイッチの形をしたものです。

それが、10個ほどあります。
それぞれ、壁やダウンライトなどのスイッチになっています。

火花が出るのは、そのうち1個。

補足日時:2003/02/09 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局、業者さんに普通のボタン式スイッチの形に変更してもらうことになりました。

お礼日時:2003/02/14 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています