プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度結婚のため引越しをすることになりました。
今までに住んだことのある古い賃貸アパートでは天井より少し下に渡してある横板部分に、洋服や額縁を吊るすための釘をよく打っていたのですが、今度住む予定のマンション(中古・賃貸)ではその部分の板には全く釘の跡が見られず(今までは大体釘の跡があったので)、釘を打つのはいけないのだろうかと悩んでいます。
一般的にはあの板部分は釘打ち専用という意味の場所ですよね?
それとも確認したほうがいいですか?教えて頂きたく質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大家してます



大家に相談してください

うちの物件では釘打ち専用に別途に板を付けています
その場所以外は釘打ち禁止です

基本的には「釘を打っても良い場所は無い」と考えてください

>洋服や額縁を吊るすための

釘ではなく細いピンを複数使うフック類が売られています
これですと撤去後も目立ちませんのであまり問題にならないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいどうもすみません。

>基本的には「釘を打っても良い場所は無い」と考えてください
はい わかりました。
これからは念頭において室内を大切にしようと思います。
お恥ずかしいことに 今まであまりそのことについて考えたことがなかったのです。
不動産屋さんにも念のため確認したところ同じようなお返事でした。
この機会に知ることができて良かったです。

お礼日時:2008/03/23 13:36

天井より少し下に渡してある横板部分は、廻縁(まわりぶち)といいます。

どちらかというと化粧的な要素のほうが強いもので釘打ち専用ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいどうもすみません。

釘打ち専用の場所ではなかったんですね 知らなかったです。
自分の無知が恥ずかしいです…。

お礼日時:2008/03/23 13:30

賃貸ではNGです。


確認しても同じ答えです。
現実には引っ越しで空け渡す際に釘穴を埋めるなどをしてる人も
いますがこのような場ではそんな事はお勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^
お礼が遅くなってしまいどうもすみません。

釘穴を埋める…そんなことができるんですね。
知りませんでした。大変勉強になりました。
今度の家では釘を打たないでなんとかする方法を考えようと思います。

お礼日時:2008/03/23 13:26

基本的にどのような場所でも賃貸の場合は釘はダメなはずです!


せいぜい画鋲まで・・・。(これも跡によっては問題になることも)
釘はNG=常識だといわれたこともあります。

どちらにせよ賃貸はいつかは返すのですからその時に問題にならないように確認しておくのが一番です!!!!!

でも 釘うてたらいいですよね~^^;

この回答への補足

ありがとうございます(^^
お礼が遅くなってしまいどうもすみません。

画鋲までなんですね…今まで住んだ家が古かったので知りませんでした。勉強になりました。
釘うてないとなると どうやって吊るすか工夫しないとダメですね…。

補足日時:2008/03/23 13:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!