アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。発砲スチロール(150cm×60くらい)に布を貼り壁にかけるパネルをつくりたいのですが、金具をつけるとき、どうやってつけたらよいでしょう? よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

発泡スチロールにヒートン(?のような金具)


を取り付けて壁につり下げるということであれば
まず金具を取り付ける部分は(パネルの上部の一辺)
厚さ1cm程度の木の角材を添えてください。
(その分スチロールは小さくカットします)
布で覆うということなのでスチロールとのサイズが
同じであれば問題ないはずです。
スチロール専用の接着剤が売っていますので
角材とスチロールを接着します。
乾いたら布を接着剤で貼り、ヒートンを取り付ければ
完成です。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。発泡スチロール用の接着剤があるなんてしりませんでした。とっても参考になりました。
やはり、大きくても軽くて風でゆらゆらしてしまうでしょうか?
木でパネルをつくった方が無難なような気がしてきました。ありがとうございました~!

お礼日時:2006/09/21 11:19

実は、発砲スチロール用の接着剤ってのがあります。

ホームセンタ(カーマ)で売ってます。

そう、重量のかかる使い方ではないので両面テープでもいけるかも知れません。この場合、発泡スチロールの切り口の状態にもよります。

もちろん釘で固定しても発砲スチロールがもげるほど重さをかけなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 11:21

No4です。

まずマルチポストはやめましょう。

よく考えたらスチロールの場合軽すぎて空調で揺れるので
お勧めしません。
インテリアでの質問に回答されておられた方の
木パネルが良いでしょう。
    • good
    • 0

ビス又は釘の頭より3~5倍の大きさで、薄いアクリル又はベニヤで丸又は角く切り抜き、その中心部にビス又は釘より少し大きめ穴をあけ、固定したい部分を、発砲スチロールの上から壁に、ビス又は釘を打つと良いです。

アクリル又はベニヤは、発砲スチロールと同色使い、又色を変えれば、アクセントなり、より良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 11:20

接着剤だと溶けるので、両面テープで止めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 11:20

接着剤だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!