プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家の屋上に小屋を作りたいと思っています。
小屋といってもほんとに小さいもので、雨風がしのげる程度の粗末なものを計画しています。
広さも3畳あれば十分だと思ってます。


学生なので高価な材料は用意できません・・・

なので安易な考えですが、ダンボールとブルーシートをフル活用して作りたいと思っています。

床はまずスノコを置いて、その上にダンボールを敷き詰め・・・と床は簡単に決まったのですが、壁と屋根をどうしたらいいのかさっぱりわかりません・・・



教えていただきたいのは

・ダンボールとブルーシートをフル活用した小屋の作り方
・↑がダメなら壁の作り方か屋根の作り方


です。
ダンボールとブルーシートにこだわってる訳ではありません。
ただ、お金がありません。
ちなみに小屋では木工作業をしたいな、と思っています。
屋上にはとく何も置いてありません。


参考URLでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ダンボールを一度つぶして、きっちり巻いて、硬い丸棒を作って、それで柱にする。



>ちなみに小屋では木工作業をしたいな、と思っています。
下手に囲うとかえって作業しにくいので、普段の工具や材料の保管ができれば良いだけではありませんか?
まあ、ごみが飛んでしまうと困るので囲いは必要でしょうが、屋根はいらないのでは?
    • good
    • 1

基本的に違法行為ですのでお勧めできません。


たいていの地域では屋根は不燃材が必要ですよ。

増築3帖なら申請いらないと思っていますか?
建物の高さや階が変わりますので申請が必要です。
申請不要でも構造基準も仕様基準も満たさなくてもよいというものではないんです。
しかも、基準は満たしても申請が不要というのは屋上階の増築には当てはまりません。
安易に考えて吹き飛ばされ家屋、車、通行人にに怪我をさせた場合は責任が生じます。
やめておきましょう。
やれるとすれば荷重が問題ない範囲での少し高めの手すりや屋根なしのパーゴラ、本体に設置するオーニングテントぐらいでしょう。屋上防水に問題ないようにうまいことパーゴラが作れれば、作業の時だけテント生地を屋根やサイドにかけて簡易に日よけ風よけはできますね。普段ははずさないと風に持って行かれますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります…

小屋のことばかり考えてしまって周りの迷惑を考えていませんでした。
反省します。

ただ小屋を諦めたくないので、バーゴラを検討してみようと思います。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 18:19

ダンボールとブルーシートのような乞食テントじゃ、周りに防風の木や風の影響を受けにくい


低い位置に作らなきゃ 簡単に吹き飛びますよ。それがお隣に飛び込んで何か被害受けたら
あなただけの責任じゃすみません。

近所に乞食村があるのであれば見てみるといいです
大概は 壁に隣接した場所に厚手のべニアを建ててくいを打ち込んで釘で固定
その周りをビニールで囲いくいを打って屋根とともに固定してあります
だから、蹴った殴ったていどではビクともしません。この程度で壊れたら
台風の日に全滅です。
何か建物にくっついている壁があればそれを軸にしてつけて行くことは出来ますが
四方何もなしだと 風でも折れない柱か壁がないとやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダンボールとブルーシートは安易な考えでしたね。
よく考えればすぐにわかることです…


一応屋上の入り口は壁のようになっているので、何とかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 18:24

建築基準法も勉強して下さい


建ぺい率と言うものが有って、それに抵触しないかどうか。


或いは皆さん心配されている雨風に耐えうるものを作らなければなりません。

その為には、基礎となる土台はアンカーボルトで屋上に固定する必要があります。
その上で筋交いなどの強度を確保しながら小屋を建てるのであれば
問題は無いであろうかと思います。

日影も関係してきますよ
今まで朝日が差し込んで居たのにご近所さんが変なものを作ったので、
朝日が入らなくなった・・
なんてクレームも・・・

犬小屋一つ作って屋根の上に置いて見て下さい
恐らく 風圧で転げ回るでしょう。

それでなくても 衣装ケースを置いて見ても判るでしょう?

その何十倍もの大きなものは 素人には絶対に出来ません。
諦めて下さい。

また広い庭に作るにしても建ぺい率が関係することも
この際勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

建ぺい率についても調べさせていただきました。

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/28 18:33

2×4材(2mもので1本300円ほど)と


コンパネ(1枚1000円ほど)を利用するのがいいでしょう。

こちらのほうが安上がりです。
ホームセンターで入手できます。

接合はコーススレッド(ねじくぎ)で。

木工作業するなら充電インパクトくらいは買いましょう。

屋根に段ボールとブルーシートじゃ風にあおられて
飛んで行ってしまいますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか^^;

近くにホームセンターがあるので、今度探してみます。

お礼日時:2011/03/28 18:35

しっかり、固定するものを作らないと、もし、それが、そのまま吹き飛んで、近所の窓ガラスや、テラス、屋根などこわしたら、えらいこっちゃですよ。

    • good
    • 0

http://blog.goo.ne.jp/jun-propela/e/2727de0db292 …

なんかはどーですか?・・・といっても、テントですけど。お金をかけないと、小屋はムリです。三匹の子豚のお家みたいに、台風で壊されます。オートキャンプ用のテントを常設したらどうでしょう。床は、スノコでOKですよね。やっぱ、台風は困ると思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!