プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人でも2階建の屋根に上ったり降りたりできる梯子を探しています。
かわら屋根の上に上っていろいろ作業をしたいのですが適するものを教えてください。

A 回答 (6件)

一般的には2連梯子を使いますが、かける場所を選びます。


また、不慣れな方が扱うと大変に危険な場合があります。

もう一つは。。。
可能な場合としてですが、1階の屋根まで4mほどの梯子をかけ、そこに脚の長さを調節できる脚立を立て、軒樋の金具にロープなどで固定して2階の屋根に上ります。

どちらも高所の作業ですから細心の注意が必要なことはご理解いただけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その手でやろうと思っていました。
もっと方法があればと思いましたが、それも難しいようです。

お礼日時:2013/06/24 04:58

質問者様の意に反するかもしれませんがご了承ください。




普通屋根に登ろうと思う人は2連ハシゴを容易に想像すると思います。
私はどーしても高いところが苦手なので、、、、屋根の上で何をするのでしょうか?
どーやったら登れるか質問しなくてはいけないような人は登るべきではないのでは?
十分気をつけて作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2013/06/24 04:56

ttp://item.rakuten.co.jp/first23/hasegawa-p25-us-24/



7.2m(垂直でなく傾斜が必要)でやねぎりぎりだったかも少しながめが

途中をどこかにロープで縛りつけ固定します

強風で動く、倒れる場合があります。
上を引いてロックが外れるタイプは注意しないと降りられなくなる。

本がわらは滑らないですが上薬のかかっているものは滑りやすい
傾斜が急なので瓦が割れた場合に驚いて落ちる危険性がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、確かに長いのですが、ふらつきがあると怖いです。
木に登るにはいいとおもいます。

お礼日時:2013/06/24 05:00

最低で7.5メートルくらい、耐荷重100kgの2連梯子が必用です。


できれば、8メートルで、耐荷重130kgのものにしてください。
安物の商品ですと、揺れてとても怖い思いをして上がり下りしなければなりませんが、よい物ではあまり揺れません。

屋根の上に上がるとき、樋金具に梯子をくくりつけて上がってください。
おりるときに、梯子が固定されていますので、安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/24 05:00

普通は二連梯子を使うのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、2連梯子ですね。

お礼日時:2013/06/24 05:00

回答になるかどうかわかりませんが、知り合いの設計士の人は一階の屋根までスライド式の梯子で登って、一回の屋根から脚立や梯子を使って2回の屋根に上がっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。電気工事業者でつかうあれですね。
下で支える人が必要な気がします。

お礼日時:2013/06/24 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています