プロが教えるわが家の防犯対策術!

石膏ボードの壁面にボードアンカーを使って、
重さ約10kgの器具を着けたいのですが、
石膏ボードの耐荷重を教えて下さい。

ボードアンカーの耐荷重は1点当たり15kg以上あり、
4点で固定するので問題ないと思いますが、
石膏ボード自体が耐えられるか、分りません。

石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

石膏ボードは荷重をかけるものではないです。


10kgくらい大したことないと思いますがアンカーの物や施工しだいだと思います。
多少取り付け位置をずらせるのでしたら、ボードの下地を探して2ケ所くらい下地に止めたほうが安心できると思います。
ボードアンカーだけなら6ケ所固定してはどうですか。
もしボロッとなった場合同じ場所に取り付けるのは困難です。
私の使用する物は9.5mmのボードで24kgとかいてあります。
普通壁は12.5mmが多いと思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kokusai/syohin1.html
石膏ボードはぺらぺらの紙で板になっています。
石膏にはほとんど強度はありません。
クロスがあればボードの継ぎ目もわかりません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
機器の取り付けは私用ではなく、ビジネス用途です。
取付ける機器は、取付穴のピッチがW400×H360mmで、4点です。
ボードアンカーは10kgの荷重に耐えられると思いますが、
石膏ボード自体の耐久性を客先から問われています。
下地(スタッド)を探して、2点を下地に固定出来ればいいのですが、
スタッドの間隔は450mmで、客先の指定する場所に下地がある可能性は低いです。
この質問と平行して、石膏ボードメーカーにも問い合わせていますが、
一向に返事が返ってきません。

お礼日時:2009/02/10 15:44

取付予定の器具の形状やネジのサイズ等不明ですが、重量10kgの器具をボードアンカー(1本耐荷重15kg)を使い4点で取り付けされるという事だけをお聞きする限りでは積載荷重もなく、安全荷重範囲内(1本10kg、計40kg程度)かと思いますので問題ないです。

しかし、あくまで数値上のお話しになります。ボードアンカーをしっかり取付けできない方も多くいらっしゃり落下の原因につながります。石膏ボードは全体にかかる荷重に対しては比較的強いですが、集中荷重だと弱くなります。より安全面を考えると下地の柱にビス止めするか見た目が問題ないようでしたら器具の裏に当て木をして取付けしてください。
    • good
    • 8

ねじタイプのボードアンカーなら問題ないよ。



あとスポンジに強化材染み込ますタイプで強化下地にするのもあるよ

ホームセンターの大きいところならあるよ

スパービバとかジョイフル本田とか・・

あとは関西だとコーナンかな

10キロぐらいなんでもないよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、ご返答が遅くなり、すみません。

この掲示板と平行してメーカー各社にも問い合わせていたのですが、
ボードアンカーメーカー殿から、実際に同条件で試験した旨の
ご回答を頂きました。
石膏ボードメーカーさんからご回答頂けなかったのが残念です。

いろいろとご教授下さいました皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 09:01

スタットのピッチが455mmで幅50mmの場合、間が405mmです。


取り付け穴のピッチが400mmなら下地に固定できるのではないですか。
取り付け穴を開けなおすことはできないのですか。
手間でも安心を選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、ご連絡が遅くなりすみません。

スタッドに固定できれば最善ですが、
客先の指示した箇所に取付けることが前提になり、
下地から外れる可能性の方が大きくなります。

お礼日時:2009/02/18 08:54

プラスターボード12.5mm 4ヶ所固定で15kの固体物を取り付けていますが何も問題ありませんね。


但し静止荷重である事が重要でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

機器取付け後は、1日数回、ふたの開閉操作が発生し、
静止荷重とは言えないです。

石膏ボードメーカーやボードアンカーのメーカーのホームページで
資料を探しているのですが、具体的な情報が見つかりません。

お礼日時:2009/02/09 09:07

荷重分散させるなら、大丈夫でしょう。


ただし、静止荷重でないものは、将来的にはまずいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

取付ける機器は、1日に数回、ふたの開閉操作があるので、
静止荷重とは言えません。

お礼日時:2009/02/09 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A