アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しをするにあたり、現在の賃貸マンションに取り付けたエアコンのボルトが外せなくて困っています。

もともと、エアコンのダクト用の穴は開いていたので、
壁用エアコンを購入しましたが、それの取り付けの際に、
業者が「壁の化粧ボードでは弱いので」と、
コンクリートの壁側取り付けることにし、
その壁にドリルで穴をあけ、取り付け用のボルト取り付けました。

ボルトは直径10mm、壁から15mm程度の長さで、
ネジ山を切っている先が玉のように丸くなっています。
(横から見ると、チューブ入りのハチミツ(丸い所をねじって中身を出す)のような形です)
これが、左右2本あります。

なんとか外そうと試みましたが、工具がないためビクともしません。

このボルトを外す方法または、外すための工具をご存じではないでしょうか。

引っ越しまでに時間がないため、少々急いでおりますので、
ご存知の方、是非ご教示賜りますようお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

オールアンカーだと思います。


http://www.marukoo.com/sub/sub123.html
コンクリートに穴を開け叩き込んで使用するものです。
バール等でこじれば外れますが、壁が壊れてしまいます。
次の人も使用できるので袋ナットで許してもらえないか聞いてみては。
壁を多少傷めなければ抜くことは難しいと思います。
マンションや県営住宅などでは初めからアンカーを付けていることもあります。
今後はボルトが外せるタイプのアンカーを使用してもらったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーのHPを拝見しましたが、たぶんこのタイプだと思います。
壁の中がこのようになっているとは、抜けないわけです・・・。

おっしゃられるとおり、管理会社に聞いてみることにします。

お礼日時:2009/09/14 07:12

オールアンカーだとするとコンクリ壁の内側で広がっており簡単には抜けません。

壁にキズをつけないで外すのは困難でしょう。

サンダー(手持ちのグラインダー)などで切り取って壁面と平らに仕上げて終わりにするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グラインダーですか!
削って切り取るのも一手ですね!
素人に使いこなせるか不安です。

管理会社に相談して、原状回復と言われたらこの方法で考えてみます。

お礼日時:2009/09/14 07:24

オールアンカーのC type でしょうか。


このアンカーですと、真ん中の球を引き抜くことができれば抜き取ることができます。
球とボルトの間を強力ニッパーなどで挟み、こじてやると抜き取れます。
そのあとプライヤーなどでボルトをこじりながら引っ張ると抜けます。
ただ、ボード面から15mm程しか出ていないのであれば、ボードを破損してしまうかもしれません。

参考URL:http://www.sanko-techno.co.jp/company/anchor.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃられる通りにやると抜けるんですね!
確かに、壁が傷つきそうですね。

管理会社にこのままでよいか相談してみます。

お礼日時:2009/09/14 07:22

いらないボルトですのでダブルナット不可の場合ボルトのねじ山つぶしても緩む(ナットが取れないのでボルトが取れる)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いらないボルトなのですが、抜くとなると簡単にはいかないことが
身にしみてわかりました。

補足日時:2009/09/14 07:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引っ張っても抜けないので、難しいかもしれません。
管理会社に相談してみます。

お礼日時:2009/09/14 07:20

ナットを2個重ねナット締め上げます、下側のナットで緩めます


衝撃与えると取れやすい、袋ナットはボルト部分が出てないので溝痛める心配ない。

参考程度ボルトの出が少ないので?。
「エアコン取り付け用ボルトの取り外し」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真までつけていただきありがとうございます。

素人には、簡単に外せないネジが身近にあるとは思いませんでした。

お礼日時:2009/09/14 07:18

>ボルトは直径10mm、壁から15mm程度の長さで…



それはアンカーボルトといって、コンクリートの壁を壊さない限りはずれません。
だって、簡単に抜けるようなら重たいものを取り付けただけで抜けてしまうでしょう。

>その壁にドリルで穴をあけ、取り付け用のボルト取り付けました…

その業者には賃貸であることを告げなかったのですか。
賃貸は退去時に原状回復の義務があるので、安易にコンクリート壁に穴を開けたりしてはいけません。

>業者が「壁の化粧ボードでは弱いので」と…

室内機は重いといっても 10kg 以上もあるわけではありませんので、化粧ボードでもそれなりに工夫して取り付ければじゅうぶん持ちますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めてエアコンを付けたので、業者の言うがままでした。
反省しております。

お礼日時:2009/09/14 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています