プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建ての天井裏からピーという音が鳴り始め、ブレーカーを落としてみたり天井裏を覗いてみたりしましたが原因が分かりません。どこに相談したら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

ブレーカーを落としても鳴るというのはありえないことです。

元電源がブレーカーですから。
他の回答者さんの言われるとおり天井裏に音を発するものはありません。
天井裏は電気の配線のみです。火災検知器や煙検知器は天井裏に設置したら意味がありません。
もしかしたら業者が天井裏に忘れた計器とかがあるのかもしれません。
最悪の場合はバッテリー式の盗聴器とか。これもバッテリーが切れたら使えないのでおかしいですね。
天井裏も横の木材があるので入れないことはありません。部屋の真ん中は抜けるかもしれませんが
木材のしっかりしたところに上がって音がどこからするか確認可能です。
ライトを照らして確認できます。
    • good
    • 3

天井裏にあるもので、思いつくのはテレビやBSのブースターとか?


正常なら音を出すものじゃないですけどね。
    • good
    • 1

No.3です。



> 借家なので、大家さんに、どこの工務店かを伺ってみようかと思います…古い戸建てなので天井裏を覗くぐらいしか出来ず、天井裏に上がれば天井板が壊れてしまいそうなので…ありがとうございました!

なんと!借家でしたか!!(^^;
でしたらあれこれ考える必要は何も無く、大家さんか管理会社に連絡して対処してもらわれればよいです。
    • good
    • 1

ピーッという電子的な連続音でずーっと鳴り続けているのでしょうか?


天上ではなく天井裏でしたら火災警報器と言う事はないと思置います。

戸建てなのでしたら購入された不動産屋さんまたは、建てられた工務店やハウスメーカーのお客様相談窓口に連絡してください。

また、可能なら天井裏を覗いて音がする辺りを確認されるとよいです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借家なので、大家さんに、どこの工務店かを伺ってみようかと思います…古い戸建てなので天井裏を覗くぐらいしか出来ず、天井裏に上がれば天井板が壊れてしまいそうなので…ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/18 11:57

ピーってのは電子音?


それでブレーカー落としても鳴り止まないのなら、もしかしたら火災警報器が鳴ってるんじゃないかな?
火事が起きてるとかで無く、多分「電池切れが近いですよ」って言う警告音。
もしそうなら、警報器を外して裏側におおよそは電池からコードが伸びてるからそれを抜けばOK
後はホームセンターで新しく火災警報器を買って自分で取り付けるもよし、家を建ててくれた業者に頼むのもよし
でも電池を付け替えは出来ないからそれだけは諦めてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!火災報知器の可能性が、あるんですね。築50年程の古い戸建てで天井裏を覗くぐらいしか出来ず…天井裏に上がって見るとなると天井板が壊れると思うので、大家さんに連絡してみようかと思います。

お礼日時:2017/11/18 11:54

軒下から風が入り込んでいるんですかね?


外は風が吹いていますか?

家電製品の振動が、意外なところで音を出すことがあります。
家電製品を止めても変わりませんか?

天井裏と思っていたけど、実は… ってこともあります。立つ位置を変えて音の位置を確認してみましょう。
足元でコタツや電気マットとかは使用してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コタツや電気マットは使用していません。他の部屋では聞こえないので明らかに1室の天井裏のようです。
借家なので大家さんに連絡とって聞いてみようかと思います!

お礼日時:2017/11/18 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A