プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問文のままですが、必要が無くなったアンカーボルトの撤去方法有りますか?
ご経験の有る方居ましたらお教え下さい宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

振動ドリルで周りに穴を開けていけばすべて取り除けます。



少し深くアンカーボルトの取付け穴を開けている場合は、
ボルトを少し締めて、ハンマーで上から叩けば、少し深く入りますので、
ボルトを取り除いて、

アンカーボルトの外の太さの鉄工錐でアンカーの上部だけを削り取ることもできます。
(下までは無理です)

後はセメンで補修してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!考え付かなかったです。

今度トライしてみます。

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/19 18:42

床アンカー コンクリートの場合


ベビーサンダーで 切断砥石を付けて 切り取り 凸出っ張った部分は サンダー平面で削ればフラットに出来ます 火の粉切り子が出るので 皮手袋(軍手は回転工具には巻きこみの危険性あり)保護メガネを着用しましょう

ベビーサンダーは 2千円台からありますが 耐久性や当たり外れも有るので もう少し価格の高い物が
失敗が無いでしょう
また ホームセンターで 電動工具のレンタル 1日 300円程度を利用するのが 便利かと思います。

室内壁 ボードアンカーとなると 処置はまた 変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/19 16:55

サンダーで切断するのが早いです(1分)。


数本ならカナノコの刃だけでゴリゴリすれば面で切断できます(5分)。
コンクリートが多少破壊しても良ければアイナットなどを付けて1.5m程度のバール等ででこじる(1分)。
こじるときにべニア板などに穴をあけアンカーにかぶせてこじると多少破損は少なるなるかもしれません。
どれも簡単な方法です。
カナノコが一番安いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/19 16:57

アンカーの種類にもよりますが、8ミリ以下ならば、ハンマーとスクレイパーで折るか切断、それ以上ですと、サンダーでの切断ですが、かなり熟練した作業が要求されます。

お勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/19 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています