アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造2階建ての店舗(築1年)のテレビアンテナのケーブルを分岐させて、1階天井裏の5mくらいの距離を通したいのですが、天井裏に人が乗ることは出来るのでしょうか?
3.5cm角の木材で50cm四方くらいの格子にしてあり、天井板は石膏ボードです。それを3.5cm角の木材で縦横約1mおきに2階床を支える太い木材から吊っているような構造です。
全面に断熱材が敷いてあり、天井の40cm四方の扉?から覗いた限り、そんな感じでした。
もし、大丈夫なら、入る時の注意点なども教えていただけたらうれしいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

当然乗ったら落ちます。

人が乗れる構造になっていません。
 天井はあくまで飾り程度の吊り天井です。
天井裏に入れるのなら柱と柱の間に角材(梁)があります、この上なら本来乗れるのですが、手抜き工事等で粗悪な材料を使っていると保証できません。
 体重と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。
梁の構造確認してみますが、あんまり良い工事はしていないようで、築1年少々ですでに壁と柱に隙間ができていたりなんかします。#1さんの回答を参考に、道具を使って工夫してやってみます。

お礼日時:2003/10/11 22:54

乗らないほうが安全ですね。


乗るとしたら厚手の足場板をひいた方が安全です。

どうしても乗りたいのであれば、一点に体重がかからないように体重を分散するようにして、慎重に移動してください。
なるべく体重が軽い方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重55kgくらいなんですが、危ないことには変わりないということですね。恐ろしいので、入らないようにします。

お礼日時:2003/10/11 22:56

5mくらいの距離なら、業者さんは


天井裏に上がらないで伸縮できる釣竿の
ような道具にケーブルをつけて、通して
いますよ。
ケーブルが重かったりするときは、
まず軽い呼び線を通してからにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう道具があったんですね。もしかしたら、身近なもので工夫すればできるかもしれないということですね。頭をひねって考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A