アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆腐や魚などを買うと入れてくれるポリ袋です。
精算後の台の上に乗っているロール状の物です。

このポリ袋を食材の下ごしらえに使っても大丈夫でしょうか?

例えば、
肉の下味をつける。
野菜とドレッシングを和える。

などです。

A 回答 (7件)

半透明な薄いポリ袋は、下ごしらえした食材に調味料を加えて真空調理(例えば、

http://www.h6.dion.ne.jp/~nisihara/E5.htm写真10a~10d)に既に広く使用実績がありますので安心してご利用ください。
    • good
    • 2

はい、ポリ袋ッて凄く重宝しますよね。

下ごしらえから、粉物をまぶす、測るといって事には欠かせません。
が…他の方が仰っているように私も箱買いをしています。食品を入れてくれたものはあまり清潔ではなさそうだし、汁も垂れそうです。ロール状の物をカラカラ頂くのもちょっとね~~(笑)安いのでキッチンには常備しています。その上マチ付きなので袋の大きさもたっぷりしています。

スーパーで頂くものは、生ごみを入れて捨てています。そこで判る事はかなり小さな穴があいているのよね~。
鶏のから揚げの味付けをして漏れた事があるのがきっかけで買い始めたの。笑い話のようですが、粉振りに使わなくって良かった(笑)
是非…購入してポリ袋を活用してください!!
    • good
    • 1

私は箱で売っているものを購入してよく使っています。



浅漬けを作ったり、製菓やパンを作るときの小麦粉の量を測ったり、砂糖を測ったりにも重宝しています。
箱から出したものは衛生的だと思うので安心していますが、不特定多数の方がいる空間にあるものは不衛生に思っているので・・

たまに購入した魚や肉をトレーから出して袋に入れてトレーをスーパーに捨てていく方を見ますが、ごみを捨ててばい菌の付着した食品を持ち帰っているような気がして家族がかわいそうだなって・・あ、余談ですね。

肉や魚に小麦粉や片栗粉などの粉ものをまぶすのにとっても便利に使ってます。
    • good
    • 1

ああいう袋を作るのは、本を入れるのも、洋服を入れるのも同じ、同じ材料で、


熱かけて、液体にしたものを、硬化させて、シートにして袋にする。
雑菌、不衛生、ごみになるようなものが混入することはないです、よって、トイレットペーパーのようにぐるぐるしてある、
新品をつかうなら、問題はないです。
製造方法が同じだから。

なにか、スーパーでのお買い物をいれたあとでは、入れたものに付着していたものが内面についてますので、
使用したものを再利用は自己責任です。
コレはやめたほうがいい。

ときどき、それはそれは、ぐるぐるぐるぐるぐると、まきとって、なんメートルか持っていく人がいますが、
こういう用途でもっていくのでしょう。

とても、人品卑しく、さもしいとおもいます。

一人暮らしなら、公共施設のトイレットペーパーだって、まめにぐるぐるぐるするならまにあうでしょうからね。

ぜんぜん今回のご質問とは関係ないですが、ジムにそなえてある、アメニティをそのまま、
大きなボトルのまま、もっていっちゃう人がいたり、ペットボトルに移し変えてまで中身を持っていく人までいる
ご時勢です。

この前、ジム友にいわれて初めてきづいたのですが、ドライヤーのコンセントの差し込むところがみえないでしょう?って、
何でかわかるかと。
ドライヤーをコンセントはずして、持って帰っちゃう=ドロボウするんですね。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ、但し、衛生面に関しては、自己責任ですよ。


私も、たまに水でサッと洗って使うことがあります。
普段は、色々のサイズのビニール袋を買って有りますので、それを使ってますが、たまにメンドクサイ時が有り、使うことが有るのです。
でも、魚が入っていた袋は、匂いが移りませんか??
気にならなければ、大丈夫です。
    • good
    • 0

きれいに洗った手で「もの」をつかみ、ひっくり返すと衛生的

    • good
    • 1

使うのはいいけど、未使用のものがいいでしょう。


使用後のものは衛生的に問題ありです。

ただ、そんなの使わないで自分で買いませんか。
あそこから別の目的でお持ち帰りするのはモラルとしてよくないですし、
100枚入りで100円程度で売っていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています