プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山菜のわらびのあく抜きについて教えてください。いつもは重層入りのお湯に一晩入れていますが、
出来上がりは黒っぽい色をしています。料理店で出されるわらびは鮮やかな緑色をしています。
どのような方法であくぬきをしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

灰を使うときれいにできます。


ワラビ特有の青、紫、緑の色を出す方法は、灰だけではありません。
鉄が有効です。キッチングッズで鉄卵と言うものがあります。
鉄くぎでもOKです。古い使い古した鉄のものなら何でも使えます。
灰を入れた湯と一緒に、この鉄を入れると色が出ます。

ワラビが採ってから時間が経っているものや、成長しきったものでは、
色が出ないこともあります。
タンサンと灰は同じ効果がありますが、灰の方が失敗が少ない。
効果が柔らかく作用するといえます。

参考URL:http://sizupug777.seesaa.net/article/93968172.html
    • good
    • 0

藁が手に入れば


藁を焼いて灰汁を作ります
其の灰汁に一晩つけると色よく
灰汁抜きが出来ます
灰汁は
藁を焼いた灰に50度くらいのお湯をかけます
上澄み液又はキッチンペーパーでろ過します
其のろ過液が灰汁です。
    • good
    • 0

ワラビを耐熱の樽やタッパー等に入れる。


上に灰(ワラ灰がベスト)を適当に撒き入れる。
落し蓋をして、その上から熱湯を浸る位入れる。直接かけると煮えてグチャグチャになるので。
少し冷えてからフタをして一晩置く。

これで綺麗な緑色のワラビが出来ます。
    • good
    • 1

灰を入れてゆがくといいそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!