プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量にじゃがいもをもらい、カレー、肉じゃが、シチュー等に使ったのですが、独特の土臭いような青臭いような臭みが強く、余りおいしくできませんでした。
たまにスーパーで特売の安いじゃがいもを使ったときにも同じような臭みが強いことがありますが、大量に余っているため何とかおいしく食べることができないか思案しています。
じゃがいもの臭みの取り方がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

私も以前箱でジャガイモを頂いたことがあるのですが、すごく土臭かったんです。


どんな料理法でもぜんぜんダメで、(ここではない所で)質問したことがありました。
それによると、ジャガイモを掘った後の保存方法が悪いと土臭くなるようです。この臭いはどうやっても消すことはできないそうです。

私はその後結局土臭さに我慢できなくなり大半捨ててしまいました。それ以来大量もらいはしない、安いジャガイモは買わないようにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

締めたつもりが長期間放置してしまい申し訳ありませんでした。やっぱり駄目なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 06:55

>独特の土臭いような青臭いような臭みが強く、



ジャガイモ本来の持ち味ではないかと思いますが…。程度の差や個人の感覚にもよるかもしれません。

どうしても気になるようでしたら、小さめに切って濃いめの味付けにするとか、調味料や香辛料でくふうしてみてはいかがでしょう。

せん切りにして水にさらし、水気を良く切ってバターと塩コショウで炒めると、簡単かつ美味です。
ベーコンやピーマンの細切りを加えると彩りも良くなります。シャキシャキ感が残る程度に軽く炒めるのがコツです。

昔に比べて、野菜固有の風味の強いものはあまり好まれない傾向だそうで、全般的に香りや味が薄くなっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく質問でも表現し切れていないのですが、じゃがいも本来の味とはまた違う感じです。えぐみというか・・・すみません、表現が難しいですね。とにかく安くて古くなったじゃがいもに多い臭みです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 06:14

えー?水につけてもだめですか?私はいつも切った後水が透明になるまで水をかえながら洗います。

(洗うというよりただ水をかえる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応水にさらしはしてるのですが、回答者様の程度まで徹底できてないだけなのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!