アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子の生地について
クラッカーの生地、薄力粉のみと片栗粉をブレンドしたのがありますか、ブレンド有無でどんな違いがありますか?

A 回答 (1件)

片栗粉はほとんどがジャガイモ、コーンスターチはトウモロコシのでんぷんです。

片栗粉は加熱するととろみが出やすく冷めると低下するため、温かいうちに食べるあんかけ料理などに向きます。 コーンスターチは加熱してとろみがつくと冷めても低下しにくいため、カス タードクリームなどの製菓に使われることが多いようです。

薄力粉のみ
リッツの様な味と食感のクラッカーが作りたくて試行錯誤し、まあまあ納得いくものが出来たのでレシピにしました。

おいしくなるコツ
生地を作る時に、捏ねたり揉んだりしない事。
生地を何度か畳んで押し伸ばしてからできるだけ薄く伸ばす事。
強力粉を薄力粉よりも必ず多めにする事。
薄力粉のみや薄力粉多めの配合にすると、食感がリッツの様にならず、塩味のビスケットになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!薄力粉のレシピが多かったから薄力粉てつくるものだとおもってました

お礼日時:2022/03/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!