プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚肉を煮たり焼いたりする時に、臭みが気になります。臭みをとるために、にんにく、生姜、ねぎ、山椒、八角、等々使っていますが、いまひとつ効果がありません。何か効果のある材料があったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

肉自身がそのような肉である場合は、皆さんの言われるような方法で臭いが多少軽減できたとしても、なくすることは難しいかもしれません。



大人のオス肉は獣の臭いが元来強いものです。特に哺乳類の肉。従い、食肉用は、幼い子供豚か、メス豚か、去勢豚を使います。また古くなるとにおいが強くなる傾向にあります。

肉を変えてみましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。まず、皆さんから教えていただいた臭み取りの方法をやってみようと思います。それでも、あまり効果がなければ、肉を変えてみようと思います。特に、焼き豚を作るときの肉は、気をつけなくては、と思います。

お礼日時:2009/08/06 11:18

こんにちは。


お肉の臭みをとるのに うちでも生姜やにんにく、ねぎも使ってますが
酒を振るとよいですよ。
料理酒、なければ日本酒、ワインでも・・・
焼くとアルコール分は飛びます、それと同時に臭みも飛ぶみたいです。
お試しを~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。お酒ですか。さっそく、やってみます。

お礼日時:2009/08/06 11:12

お使いの肉は「国産/外国産」どちらですか?


また臭いと感じるのは「脂身/赤身」どちらですか?

やはり外国産の方が臭いと思いますので、外国産を使っている場合はNo.2の方が言うようにお肉を変えた方が良いかもしれません。
脂身は産地の特徴が出やすいですが、国産でなおかつ赤身の方が臭い場合は豚肉自体が苦手なのかも?

私は鹿肉などは獣臭くて全然ダメですが、ベリー系など酸味甘味の強い物を付け合わせて食べるといくらかマシになるので試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。使っているのは、外国産で、臭いと感じるのは、脂身赤身両方です。国産の方が臭みがないのでしょうが、やはり高いので、どうしても外国産を買ってしまいます。でも、皆さまから臭みを取る方法を教えていただいたので、やってみます。付け合わせを考えるのも、良い方法かも知れませんね。

お礼日時:2009/08/06 11:10

カレーなどに使っても臭みが気になるのであれば、肉を変えたほうが


いいと思います。

海外だとちょっと事情わかりませんが、日本国内であれば豚肉の種類も
いろいろ手に入ると思います。いろいろ食べ比べて、食感の合う肉を
使ってください。

もうひとつの方法は、「臭い肉」であることを受け入れそれになじむ
こと。下手に多種の香辛料使うより塩・ペッパーでシンプルに焼く。
慣れてくれば、その肉でなくてはならなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カレーの時は、カレー粉を入れるのであまり気になりませんでした。焼き豚や豚丼を作った時にあまりにも臭かったのでお聞きしました。豚肉は、大手スーパーで買っているので、それほど悪い肉ではないと思うのですが。やはり、塩、胡椒を結構振ることでしょうか。

お礼日時:2009/08/05 15:19

それには、やっぱ胡椒(コショウ)でしょう。


粗挽きの黒コショウを多めに振ればニオイは消えます。
ちなみに、豚肉を焼いたり煮たりする前に熱湯で10~20秒ほどゆでるとだいぶさっぱりしますよ。(煮る場合はゆでた汁は捨てること。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2009/08/05 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!