プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日からアルコールチェックが始まりましたが朝に測定し帰りに測定して
バカらしいと思ったのが常識的にアル中でもない限り日中(仕事中)にお酒
を飲まないし今まで30年は働いていますが仕事中に酒臭い人と会ったこと
がありません。

体質的にお酒を飲めない人も首をかしげながらチェックって皆さんの会社
は真面目にやっていますか?

A 回答 (6件)

仕方ないと思いますよ


一部の酒飲んで運転して事故った運転手が無くならない限り続けるんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

責任や自覚のない人はやってしまうので
無くならないと思いますが世間に対して
のってことですね。

お礼日時:2023/12/01 21:10

酒好きは、朝のアルコールチェックをパスしたら、昼に酒を飲んじゃうんですよ。


特に昼食時、そして一通り仕事が終わって会社に戻るとき。それで事故を起こした例もたくさんあります。

なので終業時にもチェックして、「業務時間中(朝の始業時チェック以降)にも飲んでいない」ことを確認するのです。
「体質的にお酒を飲めない人」は、逆にちょっとのアルコールでも(奈良漬や甘酒でも)酔っぱらいやすいのです。

会社は、社会的な責任から「白か、黒か、灰色か」の「灰色」部分を残さずに「完全に白」であることを求めるのです。
「そんなことをするはずがない」「そんなことは想定できない」などという条件を付けてはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もほぼ毎日晩酌して酒好きですが飲酒運転の罰則
や場合によってはクビになるので常識的に飲まない
と思いますが飲む人もいるってことですね。

そんな人は治療が必要でごまかしたり隠れてでも飲
むと思いますし自己管理ができないので会社で管理
してくさだいってことですね。

お礼日時:2023/12/02 11:42

車を運転する会社では、一律にやることが不可欠です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

退職者がパークゴルフやゲートボール帰りに
酒を飲んで帰るや専業主婦がママ会でちょっ
と高級なお酒をなんてよくある話ですよ。

お礼日時:2023/12/01 22:10

私の勤務先でも、今日からアルコールチェックをすることになりました


が、間違い無く、「やってますよアピール」をするのが目的なんだろうなぁ、てタカをくくってます
実際、私はストレスが酷い時にはしれっと勤務中にアルコールを飲んでますし
現状では上長にも客にもバレていません

うちは親会社が近頃異常にコンプライアンスにうるさくなりました
それを受けてか、親会社から降ってきた社長が法令遵守に異常にうるさいわけです
なので親会社の鶴の一声でアルコールチェックすることになったんだろうなぁ、って思っています
が、ですね、
ルールというのは必ず隙や弱点、抜け穴が存在します
なので、私は、当面半年くらいは大人しく仕事をしつつ、どういうタイミングでどの程度のアルコールチェックがなされるのかをじっくり観察し、その隙を突いて、ストレスが酷い時には飲むつもりです

余談ですが、
アル中ではなくてアルコール依存症です
アル中とは急性アルコール中毒、すなわち短時間のうちに大量飲酒した結果陥る状態であり、
酒飲み=アル中とするのは誤用です
ちなみに私は軽度のアルコール依存症です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はほぼ毎日晩酌をしてアルコール依存症の
自覚はありますが線引きが間違ってますよ。

どんな状況でも勤務中に引っ掛けるのはアル
中なのでそんな人のおかげでこの制度は迷惑
でしかありません。

お礼日時:2023/12/01 20:54

確か以前に酒を飲んでいないのにアルコール検知器が反応し酒気帯び運転とされた


事例が有ったかと思います。
調べて行ったならば確かに酒を飲んでいない事が裏付けされ、更に調べて行ったならば
口にした物(アルコールは含まれない)によって検知器が誤動作すると言う事が判った
と言う事が報道でも流れましたので、酒を飲んでいないからと言って楽観的にならない
方が良いですね。
改善はされているとは思いますが、それでも完全では無いでしょうから、検問などで
引っ掛かった場合、飲んでいないことを証明するのが大変でしょう。
それなら黙ってアルコールチェックを検知器で行って居た方が安全ですし気も楽。
時間的にも十数秒低度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、企業対象ではなく平日に真面な仕事についてない人
のほうが日中の飲酒率が高いと思うので検問や飲酒運転の
罰則を厳しくした方がいいと思ってます。

飲んでいないのなら引っ掛からないので飲んでいて嘘を言
った人の事例とか誤作動する感知器はやる意味がないと思
いますよ。

十数秒でもやる意味のないことは1年や10年の積み重ねで
考えるとかなりの無駄な時間になります。

お礼日時:2023/12/01 20:41

自分ではわからなくても、


前の晩の酒が残ってる時があるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心当たりがある回答者さんは
飲み過ぎさんですね。

お礼日時:2023/12/01 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A