アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

A 回答 (5件)

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?



はい

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

はい

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

親子丼やカツ丼の場合、生卵が苦手な人は少し開けるのを待ったりと蒸らす時間を調整することで個人の好みに合わせられます。

私としては開けた時の「わーい\(^o^)/」みたいな高揚感煽る効果も持っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としては開けた時の「わーい\(^o^)/」みたいな高揚感煽る効果も持っていると思います。
>ん~(^o^)/
納得!!!
蓋つきが家にあるのは良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 15:27

昔棲んでいた家に井戸があって、しっかりフタが仕舞っていたのを思い出しましたw


さてうちにもふたつきのどんぶりはあります。
ありましたといったほうがいいと思います。
常にフタなしで使われています。
フタがあったことも忘れている家族も居ます。
フタは独立して盛り鉢つーか皿として使われていますw

ビンボーなので皿が不足していたのかもですww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓋の用途は各家庭の諸事情によりけりってとこですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 15:30

蓋付きの丼、ひとつだけあります。


それはチキンラーメンに生玉子を乗せて、蓋をして3分程待ってから食べる用です。
玉子の白身に微妙に火が通る程度の仕上がりになります。

カツ丼、親子丼などでの蓋を使用する意味は知ってすが…チキンラーメンでしか蓋付き丼は使ったこと無いです。

蓋は…無くても今のところ困らないので蓋付きのやつを買い揃える気もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンラーメンか!
なるほどね、蓋が必要です!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 15:28

>皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?



いいえ

>御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

直ぐに食べるから必要ない

>丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
>丼の蓋の用途は?

1.冷めにくくなる
2.ホコリや虫除け
3.場合によっては蒸らす為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸らすためが多いですね。なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 15:25

 無い。



 蓋は親子丼など玉子があるばあい、堅めにする場合はしばらく蓋をする。緩い感じなら早めに開けるとということらしい。お店では。
 それに出前ではその蓋の所に沢庵が有る場合もあるね。小皿にのってとか、アルミのものにのっていたりとか。

 蒸らしたり、ほこりが入らないようにとか色々かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓋は親子丼など玉子があるばあい、堅めにする場合はしばらく蓋をする。緩い感じなら早めに開けるということらしい。
>あ~、なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!