プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレのウォシュレットに繋がる水道管を分岐チーズで分岐しフレキホースを繋ぎ、写真のような水道蛇口を付けたいと思いますが、問題なく繋ぐ事って出来ますか!?
径やネジピッチ等は問題なく合いますか?
もしそのままでは付かない場合、アダプターみたいな物が売ってるのでしょうか?

「トイレのウォシュレットに繋がる水道管を分」の質問画像

A 回答 (2件)

大概のトイレ用水道管のサイズは1/2です。

そして、画像の様な一般的な蛇口のサイズも1/2ですから問題無く接続できますよ。
仮にサイズが違ったとしても、変換する管材は販売されてますので安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。2階にトイレしかなくて、どうしてもベランダのガーデニングの水や、水槽の水替えで1階から何度もバケツに水を入れて運ぶのが大変なので、今度付けてみようと思います。

トイレの配管はほぼPJ1/2というねじ径だと思いますが、既設の配管は20年以上使っていると古い場合ねじ部がさびている場合があります。

その時無理に廻すと折れ込む可能性がありますので無理に廻さないでダメな時は配管屋さん頼んだ方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。去年、和式トイレから、ようやく洋式ウォシュレットに取り換えたので水道管等はまだ新しいです。
フレキホースも写真のような新品を買って来ようと思いますが、水道蛇口にパッキンを入れて問題なく、そのまま付きますでしょうか?