プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスの元栓を何度も開けたり閉めたりしてしまいます。ガスもれしたり、壊れたりしますか?不安障害です。

A 回答 (6件)

ガスの元栓にもいろいろあります。



屋外のガスメーターのところの元栓 … 工事などの場合を除き、常時開けたままです。
台所のビルトインコンロなどの元栓 … 器具下の扉の中にあって、常時開けたままで使う前提です。
埋込ガスコンセントや露出型ガス栓 … 開閉コックのある旧型と、開閉操作の不要なヒューズガス栓があります。

いま主流の「マイコンガスメーター」は、ガス漏れや地震の揺れなどを検知したときは、自動的にガスを遮断するようになっています。復帰は手操作が必要。
さらに、平成30年度から導入が始まっている「スマートガスメーター」は、無線ネットワークを介して検針や開閉のコントロールができる高度なシステムです。

それはともかく、
室内のガスコンセントや露出型のガス栓は、最近は「ヒューズガス栓」になっていて、栓を開け閉めするつまみがそもそもありません。
ガス器具のホースを接続していないときはガスが出ません。ホースが外れたり器具の故障などでガスが漏れたりしたときは、自動的にガスが止まります。

ガス栓の種類(東京ガス)
http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/kiki/gassen_shur …


年数の経った旧式のガス栓で、コックのつまみが固かったり緩かったりするなど、どうしても不安ならガス会社に相談して、新しい「ヒューズガス栓」に取り換えてもらってください。器具のゴムホースも古くなったものは交換したほうが良いです。

例:旧型ガス栓と青ゴム管お取り替えのおすすめ(東京ガス)
http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/kiki/gassen_shur …


それでも安心できない場合は、心療内科に相談するしかありません。
    • good
    • 0

漏れたら 元で止まります スマートメーターです

    • good
    • 1

使っているんだから、そういうこともあるでしょうとしか言えないですね


触る頻度が多ければ劣化はより進む、触らないでも壊れる時は壊れる、そんなもんです
    • good
    • 0

使わない時は締める


それが普通でしょ
    • good
    • 1

私の妻の母親が一人暮らしなのでガス漏れにはかなり気を付けているようで


この前、ガスの元栓を開けようとしたら、つまみの部分が割れてしまって開けられなくなったと言ってました。
ガス漏れは、何年かに一度は、ガスのチューブを交換する事ですね。
元栓のつまみはプラスチックなので古くなると割れるみたいです。
    • good
    • 0

そう簡単には壊れません。


それと、ガス漏れするとさらに元のガス栓が自動的にシャットダウンしますから心配の必要はありません。

というような理屈では安心できないのはわかります。
的確な治療が何よりはや道だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています