アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス会社、怪しくないですか?賃貸アパートに住んでます。
昨年から今年の2月いっぱいまでに保安点検を受けるようポスティングのチラシが配布されていました。
(もう6月ですが受けていません)

本日(6/8)深夜を回った頃、私は玄関のすぐそばにある台所で料理をしていました。
遅い時間にも関わらずいきなりウチのポストにチラシが配布されました。
内容はガス点検の為に、お時間ある時に希望の時間帯を記載の電話番号に連絡してくれとの事。
点検の際は、数分担当の方が家の中に入る必要があるので在宅しておくように。との事。

ウチは、ドアにポストが付いてるタイプです。
なので外側からポストに何かを入れられると分かります。

ガス会社であれば、契約者様の名前が分かると思いますし、名前で記載するべきだと思うのですが、部屋の番号が書いてあるだけで簡易的な書面でした。


なんだか怪しいな〜と思うのは考え過ぎでしょうか?

A 回答 (5件)

ガス事業法による点検だと思うのですが、未点検の人には点検が終わるまで、ポスティングはされます。


但し、一定期間以上未点検の場合は、一時的にガスが止められる場合もあります。

ガス事業者も、点検は委託を行っていますので、委託会社では利用者の全てを、知っているわけではありません。

ガス会社に連絡して確認すればいい話でしょう。
当初の点検のお知らせからは、半年以上過ぎているわけですし。

ガスの危険性をもっと知るべきでしょう。

そうすれば、おのずと対応は解るはずです。
    • good
    • 1

No.1の方の通りかと。



疑わしければ契約のガス会社に「こんなチラシをいただきましたが?」と聞いてみればすぐに確認出来ることでは?
「うちでは覚えがありません」となって初めて疑えばいい話です。

ポスティング業者に委託しただけだと思いますよ。
    • good
    • 3

それは点検ではなく、点検を装った点検商法かも知れません。


とは言うものの、一般家庭のガス設備については、法令により定期的な点検が義務づけられていることは確かです。
その場合、都市ガスの場合は地元のガス会社から通知が来るものですが、不安ならガス会社に、本当に定期点検を実施しているのかお問い合わせになられると良いでしょう。
もし、定期点検を実施していない場合は、もし点検を語る方が来訪されても、キッパリと断りましょう。
うっかりドアを開けてしまうと、まだ充分使用可能な給湯器などの買い換えをしつこく勧められたりします。
    • good
    • 1

点検を申し込む際


女性を希望すれば良いですよ

知らない男なんて、
自宅に入れられませんよね
    • good
    • 1

>ガス会社であれば、契約者様の名前が分かると思いますし、名前で記載するべきだと思うのですが、部屋の番号が書いてあるだけで簡易的な書面でした。



ガス会社では、外部委託にお願いしているはずです
契約者の名が載っていないのは、外部委託にしているため個人情報保護の関係で出せないって事です

>なんだか怪しいな〜と思うのは考え過ぎでしょうか?
そうです
法で決められている点検ですからくだらない妄想を止めて土日でもいいから点検すべきです...ウチも2度ほど来ましたが、点検してゴム管が古くなったので交換して、支払いはガスの精算と一緒です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています