プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性一人暮らしです。ガス漏れの警報器のリース月額300円程ですが、2年使っていて、有効期限満了の為また契約するか悩んでいます。
家にいない時に鳴っていたら、わからない為意味はない物です。

A 回答 (5件)

そういう関係の専門家です。



>家にいない時に鳴っていたら、わからない為意味はない物です。

家に居ない時に鳴っても問題ありませんが「家に居るのに鳴らないと大問題」です。だから必要です。

もし家に居ないなら、一般的には「ガスが漏れるだけ」でなにも起こりません。電気やコンロなどガスに引火させる行為がない(人間が居ないのだから一般的には起こらない)からです。

しかし、もしガスが漏れている状態で家に帰り、ガスが充満したことに(音が鳴らないので)気がつかないまま電気のスイッチを入れた瞬間にあなたは吹っ飛んでしまうでしょう。

また寝ているときにガス警報が鳴らず、朝起きて朝食の用意のためにコンロに火をつけた瞬間に吹っ飛んでしまうかもしれませんし、漏れている量が多量なら、ガス中毒で死んでしまう可能性もゼロではありません。


ガス警報は「誰かが家に居る時に、ガス漏れを知らせる」ためのものです。
    • good
    • 0

ガス漏れ警報器の設置については、学校やホテル・地下街・病院・アパートなど、


不特定多数の人が出入りしたり、利用する場所には、関連の法と基準があります。
一般家庭については、これらの規程から除外されていますが、自分たちおよび近隣の方の身の安全と財産を災害から守るために、設置義務はなくてもお勧めしています。
しかし2年も使っているのであればリースより購入した方がお得だと思いますよ。
「女性一人暮らしです。ガス漏れの警報器のリ」の回答画像5
    • good
    • 0

不完全燃焼警報もあるので、設置をお勧めします。


(一昔前のアパートはサザエさんの台所にあるような、屋内型の給湯器だったので、一酸化炭素中毒もあった。)
我が家は大家負担で取り付けです。アパートの契約書を読んで、不動産屋に相談してはどうでしょう。
https://home.osakagas.co.jp/search_buy/piko_kemu …
    • good
    • 0

隣若しくは近所の住民が気がついてくれるかもしれないね



爆発して近所の人を殺傷した場合にあなたは責任とれるのかな?
自分は関係ないと思ってない?
    • good
    • 2

使っているガスの種類(都市ガスかLPガスか?)や住んでいる建物(戸建てか、アパート、マンションか?その規模は?)とか、ガス器具のタイプによって、ガス漏れ警報器は、法律で設置が義務となっています。


質問内容からは、義務になるかどうかわかりません。

でも、たとえ義務ではないとしても、ガス漏れ警報器は、設置が推奨されていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!