プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急
鍋料理にカセットコンロ使ったのですが
火を消したと思っていたらガスが出た状態だったのか
ガスの匂いが部屋に充満していました
ガス漏れしていたのでしょうか。慌てて窓を開けて換気しました。どのくらいの時間で出て行きますか?またどういった対処をした方がいいですか?

A 回答 (5件)

十分換気できたと思います。


 
後学のため。
換気扇を回すという回答がありますが、ガス漏れが判った状態で電気製品は非常に危険です。
スイッチを入れた途端に、スイッチから出る僅かのスパークがガスに点火し爆発します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々換気扇付けていたままにしていて消したほうがいいのかと思い慌てて消してしまいました
次からは気をつけます...いい勉強になりました

お礼日時:2021/12/29 15:38

いいです。

寒かったでしょ。部屋を暖かくしましょう。
    • good
    • 0

このてのガスは上に天井にたまるから、窓あけて、換気扇付けて10分もすりゃ、上出来。

あたふたする必要はない。臭い消えたかな?って思えるくらいなら火は付かないから大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程換気扇のスイッチを消したところ何も発火もしてないのでもうガスはできったと言うことでいいんでしょうか?

お礼日時:2021/12/29 03:01

数分開けてれば良いよ。

カセットコンロのガスで吹き飛びはしない。可燃性のガス、液体には、燃焼範囲ってのがあって、濃度の濃さで火がつく範囲がある。少し臭いがするくらいでは、火は付かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですかかれこれ1時間くらいお風呂入ってて気づかなくて上がってから匂いに気づいて急いで窓開けて換気してます....

お礼日時:2021/12/29 01:59

匂いが無くなるまで換気すればいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいの時間換気していたら大丈夫でしょうか...

お礼日時:2021/12/29 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています