アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潔癖症です。

今度、4年に1度のガス点検の訪問日の日付が記載された手紙(関西ガス・カスタマーリレージョンという会社から)が入っていました。

前の点検は居留守を続けましたが、
調べてみると点検を受けないとガスを止められると知り、今回はガス点検を受けようと思っています。

ただ、私は潔癖症です。
家電だろうが家具だろうが、届いた物は全部玄関先に置いて貰って、
入室は1度もOKしたことがありません。
引っ越しの時はさすがに荷物が多いので、入室して貰いますが‥
その後で何時間もかけて除菌シートで拭かないと気持ちが悪いです。

好き嫌いの問題ではないですが、
友人でも身内でも自宅に上がられるのが嫌です。


なので、ガス点検の方には物凄く申し訳ないのですが、
赤の他人の蒸れて汚ないかもしれない、
どこをどう歩いたかも、靴の中が汚れているかもしれない、そんな足で家を歩かれるのは耐えられません。

そこで100均で使い捨てのスリッパを履いて貰うことは失礼でしょうか?

ガス給湯器は寝室側のベランダにあるんですが、
ベット近くを歩いて欲しくないです。
外を歩いたり、よその家を回ったり、業者の人自体清潔(お風呂に入ってるかも服が清潔なのかも髪の毛にフケがついてるかもなど)かも分からない為、
歩いて体に付いたゴミや髪の毛などがベットや床に落ちるのは気持ち悪すぎます‥‥

そこで部屋の端を歩いてベランダに行って欲しいとストレートに言っていいもんでしょうか?
何か感じ悪く取られない伝え方はないでしょうか?

私のような潔癖症の方がいれば、
どうしようもない用事で他人が入室しないといけない場合、どうしてますか?

どのみに他人が入室したら除菌シートで隅から隅まで掃除しますが、
他人が触る、歩くことを最小限で止めたいのが本音です。


※神経質過ぎるのは重々承知です。
ガス点検の業者にも失礼なのも重々失礼です。

ガス点検やめろ!
失礼だろ!
掃除すればいいだけだろ!などの回答や
非現実的な回答はご遠慮下さい。

聞いた意味がないので‥
それができればそうするので‥

A 回答 (2件)

>そこで100均で使い捨てのスリッパを履いて貰うことは失礼でしょうか?



構いませんよ、客先を汚さないように最大限努力してますが、客の求めには応じてくれますし

でも、100均のスリッパって誰が触ったのか判らないスリッパですよ(^_^;

>ガス給湯器は寝室側のベランダにあるんですが、
>ベット近くを歩いて欲しくないです。

ベランダに通じる道がそこにしか無いんだったら通りますよ

>そこで部屋の端を歩いてベランダに行って欲しいとストレートに言っていいもんでしょうか?

それはOKです。

100均でクラフトシートを買ってきて、細長く切って、ベランダまで通じる通路を作ってもいいですね、ここを通ってください、と。
また、床全面にシートを貼ってもいいのでは?(固定するのは養生テープがいいですよ、糊うつりしませんから)


あと、キッチン周りも見ますよ
ワンルームマンションとかですか?今は電気のコンロが置いてあるけど、昔はガスだったからと古い配管が、そこまで来てる場合があるので、そのような物件だと、そこも見られます。

他にガス器具とかは無いですか?バスとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホテルのスリッパのようなペラペラのスリッパで袋に入ってる物を買う予定です。
そのまま裸のスリッパはどうしても気持ち悪いので‥

スリッパは失礼がないようで安心しました。

ブルーシートは明日早速購入しようと思います!

マンションは2LDKです。
マンションは新築で去年入居したので古いガス配管ではないと思いますが、コンロは元々ついてるものです。

バスもガスです‥
バス点検は何をされるんでしょうか?

お礼日時:2018/12/27 01:26

潔癖症が治せないなら


潔癖症を伝えてスリッパを履いて頂くことに抵抗はないと思います。
ブルーシートでも買ってきて敷いておけば良いと思います。

ガス止めてカセットコンロにすれば良いと思います。
電気もたまに点検ありますけどね
治せないならインフラに頼らない生活をどうぞ

しかし過度の潔癖症は直したほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーシートはいいですね!
明日買ってきます。

ガスコンロやインフラはまともに考えるなら非現実的ですよね。
質問にも書きましたが、それを避けたいから点検を受けるんです。

お礼日時:2018/12/27 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています