アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態宣言になってから
ガス会社からの点検をしないといけないと手紙が来ました。
従業員さんはマスクやアルコールなど対策して伺いますとありましたがコロナ感染を恐れて再度点検の手紙が来ましたが連絡してません。
今の所調子は悪くないのですが
①これする必要性あるのでしょうか?

②緊急事態宣言以外の時に点検を頼むと有料でしょうか?

③また緊急事態宣言でガンの点検が必要になって理由がわかりません。
何故必要なのでしょうか?
自宅に居る方が多くなったと仮定してのエネルギー供給が出来てるか?点検という事でしょうか?

A 回答 (8件)

>今の所調子は悪くないのですが


>①これする必要性あるのでしょうか?
「手紙」の内容が不明なので想像でしかありませんが、それは法定点検だと思います。
不必要なことであれば、事業者側が無料で作業することはないでしょう。

>②緊急事態宣言以外の時に点検を頼むと有料でしょうか?
それが法定点検であれば、期限が決まっているので、期限内であれば無料で点検を受けられるでしょう。

>③また緊急事態宣言でガンの点検が必要になって理由がわかりません。
ガス会社が癌の検査を行うことは無いと思います。
「ガスの点検」であれば、その点検がおそらくは法定点検であり、緊急事態宣言下であっても点検期限があるから(勝手に延期できないから)だと思います。

>何故必要なのでしょうか?
それが法定点検であれば、法律で決まっているからです。

>自宅に居る方が多くなったと仮定してのエネルギー供給が出来てるか?点検という事でしょうか?
「手紙(実際には手紙ではなく、葉書などであるように思いますが)」の内容が不明なので想像でしかありませんが、そのような点検では無いと思います。
    • good
    • 1

点検及びその実施時期と、コロナへの緊急事態宣言は別物ですよね?



コロナ騒動がなくとも、法により定期点検は義務づけられております。
    • good
    • 1

ガス漏れ等の点検は法律で決められていますから 家の者は点検者から離れているより仕方ないのでは 相手も点検には こんな時期には行きた

くない筈 しかしガス漏れは 目に見えないから 怖い
    • good
    • 1

私もきましたが、もともと行きますと言う日は仕事で無理と言うことを連絡しました。

そしたら、その際に緊急事態宣言がでたので、自分でチェック?するだけでも良いし、伺って見るでも良いし、ということで、自分でやります。と返事しました。
なので、ガス会社の人は来ていないです!
    • good
    • 2

ガス事業者は法令の定めにより、4年に1度各家庭のガス設備のガス漏れ検査、給排気設備(ガス風呂釜・ガス湯沸器)をするものです。


この調査は事前に連絡があり、日にち調整のうえ点検します。費用は無料です、
    • good
    • 1

法で義務付けられた定期点検じゃないの?


する必要はあります。
緊急事態宣言だから無料ということでは無いです。無料で行われるものです。
ガス漏れ等を早期に発見する事により、火災などの事故を防ぎます。

漏れていたガスに何らかのきっかけで引火して爆発したら、
「緊急事態宣言だったから仕方がないよね」では済まないです。
命を守るために必要なことです。

なお、拒否し続けた場合はガス会社の判断で供給停止される場合もあります。
チャッチャと点検すませてしまった方が楽ですよ。
    • good
    • 1

>何故必要なのでしょうか?



法律で点検をすることが義務付けられているからです。
点検を拒否した場合、ガス会社は、ガスの供給を止める事ができます。
    • good
    • 1

ガス会社も分かりませんので、経験上ですが、①支払いさえしていれば、止める権利はありません。


②何の点検かわかりませんが、緊急事態宣言でも宣言でなくても無料のものは無料、有料のものは有料です。
③やっぱり状況がさっぱりわかりませんので、憶測ですがプロパンガスのボンベの期限だったり給湯器の定期メンテナンスだったりかと思います。
どちらにしろ、緊急でやる必要はないと考えますが。 
そのうえで、緊急事態宣言解除後でも良いと思います。 

そもそもガス会社の名前をかたった詐欺の可能性もありますのでくれぐれもお気をつけて・
不審な点がありましたらお使いのガス会社に電話なさって期限を延ばすようお願いするのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!