プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去、緊急事態宣言(笑)により、学校や映画館、ショッピングセンターなどが営業を見合わせる事態がありました。
その時、多くの人が集まる電車はクラスターが発生していないからという理由で規制されませんでした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57703000W0A …

その後、緊急事態宣言やマンボウなどで飲食店への時短要請が複数回ありましたが、その際にも電車については一切規制されませんでした。

そう判断したのは専門家であり、尾身さんです。
専門家会議では2020年3月に「電車の中で正面を向いて話す機会はあまりない。」として、リスクがそれほど高くないと判断しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/112d15d1c0a847 …
また、2020年7月にも「十分に換気されている電車での通勤・通学では、マイクロ飛沫感染の可能性は限定的と考えられている」と説明しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a5c128cfbb768 …

このように、電車のなかは、学校や映画館、ショッピングセンターよりも安全な場所です。
ですから、屋内でマスクを外すならまずは電車からと考える人が多いでしょう。

しかし、ここにきて尾身茂が「電車内はマスク着用を」と寝ぼけたことを言っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce0b3d9428cbf6 …

とすると、コロナ感染拡大の主な原因は満員電車だったということになるのではないでしょうか。
そして、尾身茂や医師会、政府や知事の連中はそれを知っていながら、わざと緊急事態宣言やマンボウで意味のない対策をし、経済を停滞させ、企業や国民に多大な負担を掛けていたということではないでしょうか。


電車ではないというのであれば、尾身茂の発言に矛盾がないという説明をお願いできますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    3密とは密集、密閉、密接です。

    密集:集まるな
    密閉:換気しろ
    密接:会話するな

    です。

    満員電車で、密集、密閉をやめるのは不可能です

    にもかかわらず、電車は会話しないから3密じゃない。
    だから危険じゃない。
    だから規制しない。
    彼らはそういう話をしてきたのです。

    ここに来て、電車はマスクつけろということは、それを覆したということです。
    そして、マスクと1口に言っても、布マスク、ウレタンマスク、鼻マスクと、様々な人がいます。
    それでも、電車は一度も規制されませんでした。
    コロナ流行の原因が電車では無いというのであれば、これらに矛盾のない説明をお願いします。

      補足日時:2023/02/11 23:27

A 回答 (5件)

「空気感染する」と言わなかったからですね。



満員電車などもっての外です。

政府や医師会や専門家会議は、全てにおいて後手後手なのです。

尾身くんがトンチンカンでも不思議はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マイクロ飛沫は空気感染では無い」ですからね。

じゃあ、空気感染ってなんだよって話なのですが。
とんちんかんですね。

お礼日時:2023/02/11 22:28

正確には、「電車であると断言はできない」ですね



アナタの主張・分析が正しいと仮定するなら、そもそも日本全体に於いて矛盾しかないんです
例えば電車は、コロナでは換気してるのが当たり前
また、電車内で会話しないのも最早常識みたいなものですので、この時点で3密は有り得ません
と言うより、万が一電車が感染源ならばカスゴミ共が「電車がコロナの原因だ!」と叩くと思いませんか?
それに、電車がコロナの原因だとする前に日本人は電車を避けるようになっていても新規感染は減りませんでした
実際、JR各社が大きな減益になってからも日本での新規感染は増え続けてましたからね
またそもそも、日本で大規模なクラスターが発生しているタイミングは、概ねイベント事に被っています
要はハロウィンだのクソスマス、年末年始ですね
で、多分ですが、尾身は、無能な国会議員共を多少なりにも牽制する為に電車でのマスク着用を推奨したんだと思います
まあ矛盾も何もコロナの感染の正確なことがわかるのはまだまだ先のことでしょう
不明なことがあるから意見を二転三転させてしまった、という事情はあると思いますが、
カスゴミと国会議員が余りに無能なのでそういう報道が出てるわけです

余談ながら私は反ワクではないものの一度もワクチンを打ったことがありませんが未だに陰性続きです
日本人はカスゴミに踊らされ過ぎです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 例えば電車は、コロナでは換気してるのが当たり前
> また、電車内で会話しないのも最早常識みたいなものですので、この時点で3密は有り得ません

飲食店も換気するのが当たり前、会話しないのも常識みたいなものですが、緊急事態宣言やマンボウのたびに時短営業を要請してました。


> と言うより、万が一電車が感染源ならばカスゴミ共が「電車がコロナの原因だ!」と叩くと思いませんか?

叩いた事実があるので、電車が感染源ということでよろしいですか?
https://www.chunichi.co.jp/article/402579


> それに、電車がコロナの原因だとする前に日本人は電車を避けるようになっていても新規感染は減りませんでした
> 実際、JR各社が大きな減益になってからも日本での新規感染は増え続けてましたからね

乗車率が下がったとはいえ、まだまだ密集している状態ですから、電車が原因でないとは言えません。
https://toyokeizai.net/articles/-/349252?page=2


> またそもそも、日本で大規模なクラスターが発生しているタイミングは、概ねイベント事に被っています

私はクラスターに付いては調べたことがないので、相関があるというソースを出してください。
新規感染者ならば
https://www.chem.kindai.ac.jp/laboratory/wakabay …
第1波:4~6月
第2波:8~9月
第3波:12~2月
第4波:4~6月
第5波:8~9月
第6波:2~4月
第7波:8~9月
第8波:12~?月
イベントと被って増加するのであれば、その日の直後に新規感染者が増加し、すぐに収束するはずですが、そのようなことはありません。
むしろ、ハロウィンの直後には減少し、クリスマスの前から増加するという傾向が見えます。
また、人出と相関があるのなら、長期休暇(GW、夏休み、冬休み)の後に増加します。
しかし実際には、長期休暇の前から増加し始めることが多いです。
イベントとコロナを結びつけるのは無理があります。
ただの願望ではありませんか?

お礼日時:2023/02/13 11:50

一度感染すると抗体ができるのでその後ずっと感染拡大ではなく


感染した人に罹らなくなるので波が収まります。
感染した人が吐くウィルス量により感染するので、マスク着用の電車では
その量が少ないのでほぼ感染はしません
2時間電車に乗ってても感染はお互いがマスクしてれば感染はほぼしないでしょうね。
ただお互いがノーマスクでどちらかが感染してて会話した場合は1分足らずで感染します。
喉などの粘膜にウィルスが蓄積しその量によって肺にまで届き発症します
その量が少ない場合は免疫力によって退治する機能が備わってます
これからノーマスクになった場合従業員の感染数が増えるのでそのお店がお休みとかになるでしょう。
熱が出ても出勤OKにある程度なると思いますが
爆発的に増えても対応しようってのが政府の考えでしょうが
死者は必ず増えます。
風邪引いたくらいで会社休むな!!ってそうゆう傾向になるのであって
感染力が強いウィルスのままであって、感染して免疫力を補おうってやり方で中国がやってるのと同じ。
ただし、1年間くらいは医療ひっ迫により今の数十倍の死者は出るでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが記載した内容は、全て、あなたの妄想でしかありません。
そうでないのなら、ソースを出しましょう。

さらに!
私の質問は「コロナが流行した原因は電車ですか?」です。
それに対する回答がどこにも記載されていません。
つまり、これは回答ではありません。
その読む価値もないクソみたいな主張は、チラシの裏に書いて、燃えるゴミで捨てましょう。

お礼日時:2023/02/11 22:50

記事に書いてありますけど。


>「専門家として言うべきことを言わないと歴史の審判に耐えられないと思った」

そもそも尾身茂会長と新型コロナウイルス感染症対策分科会は、学校や映画館、ショッピングセンターなどが営業を見合わせる提言や、飲食店のアクリル板の隔離は提言していません。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57703000W0A …
>政府の専門家会議は3つの密が重なりやすい場所としてライブハウスやカラオケ、ナイトクラブなどを例示している。見知らぬ乗客が乗り合わせる通勤電車は会話の機会が少ないため、3条件全てに該当するわけではないとするほか、鉄道各社が常に窓を開けるなどして換気も実施している。

あなたは、国が決めたすべての政策を、すべて尾身茂会長の提言責任として押し着せて、事実経緯を忘れているわけです。
基本的に尾身会長は延々と「三密するな、マスクしろ、手を洗え」しか対策発言を繰り返していないので矛盾はありません。
変容する政府決定事項に対しての自己認識の対策を公言するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そもそも尾身茂会長と新型コロナウイルス感染症対策分科会は、学校や映画館、ショッピングセンターなどが営業を見合わせる提言や、飲食店のアクリル板の隔離は提言していません。

いやいや笑
私の出したURLみました?
電車はリスクが高くないという発言をしてますよね?
それが書いてないソース出したところで、私の出したソースは否定されませんよ?

>あなたは、国が決めたすべての政策を、すべて尾身茂会長の提言責任として押し着せて、事実経緯を忘れているわけです。

えーと汗
そう思われないために、政府や知事の連中と書いてるんですが。
質問文読みましたか?

>基本的に尾身会長は延々と「三密するな、マスクしろ、手を洗え」しか対策発言を繰り返していないので矛盾はありません。

私の提示したURLはご覧になりましたか?
もしそうだとするのなら、電車こそ3密だ!という発言をするのでは?
3密
密集、密接、密閉

私の出したURLは、電車なんてその際たるものだ!という人達に対して、そうでもないよ!という反論の記事ですよ。

お礼日時:2023/02/11 22:42

いちばん安上がりなテロは伝染病の患者を地下鉄に乗せることだ、と


言われていますね。
あの密閉された空間が安全なわけがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自国民に対するテロを、政府や知事が主導で行ったということですか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/10 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!