プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越に伴ってガスコンロと給湯器の取り外し方を教えて下さい。ガスコンロは元栓にまだ白いホースが付いていて、洗濯バサミのような挟むもので止めてあり、付属して一緒に取り外した後に被せる黒いキャップもあります 。洗濯バサミのようなクリップで取り外して黒いキャップで被せればよいでしょうか?教えてください。公営住宅で、よくありがちな形態です。次にこれは詳しく説明しにくいので簡略しますが、もう一つガス関係で台所に瞬間湯沸かし器パロマの取り外しです。どのような仕組みで、どれを抜けばいいか分かりません。具体的に分かる方、教えてください。これは素人では無理でしょうか?ガス屋さんが来たら10分で取り外しそうですが・・・・教えてください。

A 回答 (2件)

引っ越し先で使える器具かどうかです。

ガスもプロパンや都市ガス(種類が有ります)があります。
ガスやさんにお願いするのが一番です。
水道のパイプも外さなければいけませんしその後の処理も必要です。
ガス管も同様です。
元栓を締めなければいけません。
支払いの清算もあります。
    • 0

勝手にガス器具の取り付け、取り外しは出来ません。

ガス器具を扱うには「ガス設備士(国家資格)」が必要です、最もガス管に接続されていないのであればこの限りではありません。
誤った取り外し方で、ガス漏れを起こし、ガス爆発など起きたら、全責任を貴方が追わなければいけないと言うことを考えれば、当然の事と考えて下さい(人命がかかることですから、たとえ引っ越しても責任は残ります)。
    • 5