プロが教えるわが家の防犯対策術!

倉庫の奥から、ベビーカステラ焼機が出てきました。 残念なことにシールも無く、無知なため、都市ガス用かLPガス用かの区別がつきません。

写真は、本体にガスホースをつなぐ部品です。 これだけで、判別がつくでしょうか? ホースをつなぐ部分の外径は、約11.4ミリ、内径は約7ミリでした。 また、もっと他の部分で区別がつく等の情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

「調理器具のガスの判別方法(都市ガス、LP」の質問画像

A 回答 (3件)

0.8mmより大きめなら、間違いなく都市ガスです。

穴径を計るのは難しいので、径0.8mmの針を通して、ほぼ0.8mmと太さを見積もりました。

LPGを繋ぐと、空気量を最大にしてもうまく燃焼しないはずです。
燃え方が悪い場合は、ガスを直ぐ切って、十分換気してから再トライしてください。
LPGガスに圧力調整器が有れば、それを極力絞ることもできますが、炎が不安定に
なります。

LPGバーナの廃棄品でも有れば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

穴径は、仰るような方法で測りました。また、調べたら、LPガス用は0.5ミリみたいです。

今回の場合、掲載写真でいうと、上の部分の部品を0.5ミリ穴のノズルに交換すれば良いのでしょうか?

何度もすみません。

ホースを繋いで火を付けてみれば判りますよでは身も蓋も無いので、

経験から2,3言。

下記URLのバーナの構造を図を見てください。
http://www3.u-toyama.ac.jp/kihara/chem/fire/stov …

コック(図にない)が開けられて、左側から入ったガスは
真鍮製のノズルを通って、空気と混じりながらガスコンロ部に入ります。

ノズルには、都市ガスでは直径約0.8mmの小さな穴が有ります(今計ってみた)。
この穴がLPGでは小さくなっています。LPGは体積当たりの熱量が都市ガスの
約2倍有るためです。
この差は、ガスコンロのコックの捻りを調整しても、空気量を調整しても
解消することができません。

したがって、この真鍮製のノズルを現在お使いのガスに合う物に交換してやれば
良いのです。真鍮製ノズルのネジの規格は都市ガスもLPG用も同じです。
ノズルは頭が六角ボルトの形をしておりスパナで回して外し、簡単に交換できます。

次の手順で作業されるよう、お勧めします。
1)現在使用中のガスを確認する。
2)バーナーを分解し、ノズルの径を計る。
3)例えば、現在使用ガスが都市ガス、ノズル径0.8mmより遙かに小さい、
  ならば、ノズルをLPG用に交換します。
  ノズル径0.8mmなら、そのまま使えます。

田舎のLPGガスコンロを持ってきて、ノズルを交換して現在都市ガスで
使っています。交換ノズルは前の都市ガスコンロを廃棄した際に外して
保管していたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ノズル穴の径を測ったら、0.8ミリより大きいみたいです。ネットで調べたら、LPガス用ノズルの穴径は、0.5ミリの品物でした。

ということは、都市ガス用の器具が付いているんでしょうか? 一度、LPガスにつないでみようと思います。これが一番早い確認方法ですよね。(笑) すぐに爆発するものでもないみたいですし。

家庭用か業務用かで判別出来ます。

業務用はLPです。
家庭用だとガス屋に依頼して部品交換可能です(どちらを必要としますか)。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

確かに業務用での使用でした。

ただ屋台(これならLPできまりですよね?)だったのか、店舗営業(これだったら都市ガスの可能性もありますよね?)だったのか分かりません。

都会で使っていたものを譲ってもらったらしいです。 うちの田舎はLPガスしかないので、LPガスで使用したいのです。

例えば、都市ガス用だったとしても、ホース接続部分を交換すれば、LPガス使用に変更できたりするのでしょうか? ガス火の部分は、ガス管に穴が何十個も開いているだけです。

よろしくお願いします。

• 0