プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、突然男の方が訪問してきて「ガス設備の点検に参りました」とだけ言ったので、訪問販売だろうと思ったのですが、実は本当のガス点検でした。数年に一度のガス点検が義務付けられているということでした。

私は、訪問日の通知などは見た覚えがなかったので、自分が見落としたのだろうとは思ったのですが、一応後日その業者に電話で確認したところ「特に通知はしないで訪問する。訪問日を決めても、その日にうかがえない場合などは却って迷惑をかけるから。また、世帯数があまりにも多いから全世帯にいちいち通知はできない。他の地域でもそういうことをしているところはないと思う」と言う回答でした。

全く訪問日の通知をする気はないようでした。
業者に言わせると、「他の方は、数年に一回点検があることを分かってるので特に必要ない・・・」だそうです。

他の地域では、どういう対応をしているのでしょうか

これを改善してもらうのは無理でしょうか?

A 回答 (3件)

 補足です


papayanさんは、すでにガス会社に問い合わせをされた上で、「通知はできない」という回答を頂いたということでしたね、失礼しました。
 papayanさんが、どちらのガス会社の供給地域にお住まいなのかはわかりませんが、念のため東京ガスのホームページも確認してみました。東京ガスでも、ガス設備の点検調査は3年ごとに行っていて、また、事前に訪問日の通知は行っており、もし都合の悪いときは東京ガスまで連絡するようにと、ありました。
 このことからすれば「他の地域でも事前の通知をしているところはないと思う」という、そのガス会社の回答は、明らかにおかしいと思います。
 下記URLは、日本ガス協会のホームページですが、ここから日本全国のガス会社へのリンクが可能です。
 「他の地域では、必ず事前に通知しているそうだが、なぜここは通知できないのか」という点を、もう一度お問い合わせになられてはいかがでしょうか。
 電話よりも、手紙かメールで問い合わせになられるのがよいと思います。
 

参考URL:http://www.gas.or.jp/default.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私も、「他の地域でもしてないと思う」と言う回答は信じられなかったので、「もう一度他の地域のことも調べてから連絡します」と答えたんですけど、ガス会社はたいしたことではないと思っているようでした。

むしろ本気で、通知をしている地域はないと思ってるようでした。

もう一度、他の地域の例もだして問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 23:11

ウチも大阪ガスですが…去年、12月にですが、我が家にも来ましたけど、数日前に『12月?日、13~15時の間、ガス設備の点検を……。

点検自体は数分間で終了します』みたいな内容の通知がポストに入ってました。

やはり、3年に一度のガス点検が義務付けられてるみたいで、先に名刺も提示して説明されてました。外回りを点検してから口頭で不備の処はないかと質問されてガスレンジだけ点検員さんが点検されてました。ガス漏れなどがあった場合はこのフリーダイヤルへ…と古いフリーダイヤルのシールを貼り替えて説明もちゃんとしてくれましたけど…。

私は結婚6年目になりますが、こんな点検は初めてでしたがひょっとしたら、数年前子供が入院中で留守してた時に外回りだけ点検してたのかもしれませんね(^^ゞ

お隣さんは、留守みたいでしたので、外回りだけチェックしてたみたいです…。

我が家は通知があったので応対しましたが、papayanさん宅のように突然来られたら私は居留守使ってかもしれませんね;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、通知があるのが普通ですよね。私のところでは、説明も何もなかったので、こちらから「今日はまたどうしてですか?なにかあったのですか?」とたずねたくらいです。

>我が家は通知があったので応対しましたが、papayanさん宅のように突然来られたら私は居留守使ってかもしれませんね。

私も、普段は絶対ドアは開けないんですけど、今回は偶然そうなってしまいました。

やっぱり怖いですよね。もう一度、掛け合ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 23:07

私は大阪ガスの供給地域に住んでいますが、大阪ガスの場合、3年に1回、一般家庭のガス設備の点検を実施することになっています。


 点検項目は、ガス設備からのガス漏れの検査、風呂、給湯器などの給排気設備の検査です。
 検査が行われる場合は、必ず事前に、郵便受けに大阪ガスよりの訪問予定日と、もし都合が悪い場合の連絡先の電話番号を記載した紙が、必ず入れられます。
 最近では、点検を語った悪質商法が横行していますので、事前に通知するのは常識と思うのですが、一度、地元ガス会社の消費者相談窓口に、問い合わせて見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私も、通知なしで家に入れてくれる人がいるのかな?と疑問ですし、却って非効率的だと思うんですけど・・・。

ちなみに、点検を請け負っている会社が手抜きでそうしてるのではないかと思い、直接ガス会社に問い合わせたところ上のような回答を頂いたのです。
ガス会社も、点検の業者にそういう指示をする気はないようでした。

「どうしても心配だったら、その都度入り口で待たせて、こちらに確認の電話をされたらどうでしょう?」と言われてしまいました。悪気はないようで、だからこそ本当に困ってます。

大阪でも、通知はしているのであれば、世帯が多いと言ういい訳は通用しないですよね。

お礼日時:2003/01/31 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています