アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーエアコン保証について

先日投稿しましたが回りくどく書いたので簡潔に再投稿します。

保証付きの中古車を買いました。
エアコンが冷たくないので保証修理依頼しました。

ガス抜けなら補充だけして様子見てくださいとなりますよね。

後数日で保証は切れます。

実はろくに点検せずに保証切れた頃にガス抜け再発して原因はエパポ穴あきだったりしたら、泣き寝入りしかないですか。

今回修理中に販売店に言っておいた方が良い言葉ありますか。

何かと契約してから対応気になる中古車屋さんです。

安い中古車買うからだよとか、それも運だよとかアドバイス頂きますが、それは承知しました。

あつかましい質問で申し訳ありませんが何か良い方法がありましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

気密しましたか?でなくとも、冷媒回路が漏れていないことを確認しましたか?という聞き方でも良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷媒回路の漏れ確認言ってみます。後は口頭で確認大丈夫です。で逃げられないように考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 20:33

>何か良い方法がありましたら



それはやはり新車を買うことですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは最も論理ですよ。

お礼日時:2022/10/11 22:51

ガスって自然に漏れるものでなく、漏れる箇所があるから、減っていきます。

気密確認すれば漏れていることが分かります(極少量の漏れはわからない場合もある)。単に入れるだけだと、その場しのぎの対応となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気密確認しましたか?といえば良いんですね。
初めて聞く言葉でしたもので、、
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/11 13:01

補充だけして様子見てください・・・


では修理したとは言えません、応急処置ですね。
・・・ガス抜けなら100%再発します、

保証期間が切れて再発した場合、
保障期間内に修理しなかったのですから、当然、無償修理が当たり前です。
●その辺を確認しておきましょう

補充だけして様子見・・・ではなく修理すべきです。

安いも運も関係ありません。
エアコン修理は高額になる場合がありますから、
妥協しないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その辺の確認しても、ガス入れて治りました大丈夫です。で片付けられそうで、その後再発しても、その時は大丈夫でしたよと言われたら嫌なので妥協したくなくどう言ったら良いかなと思い投稿しました。

お礼日時:2022/10/11 09:54

最初に依頼したのが、保証期間内なら、無償修理してくれるはずだけど、店のマニュアル、担当者の心象しだいでは。

いいお客さんと、いやな客では、対応が違うかも知れませんね。ところで、この夏の間は、冷えていて最近ダメになったのか、その辺りが肝心では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お客さんにより対応違うでしょうね。
購入は9月末だったので(1ヶ月保証付き)本来の真夏の状況は不明です。

でも帰りの代車が冷えてましたので確信しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 09:53

気密は確認してますよね?って中古車屋に確認して、してないと言われたら、必ず再発するので、その時無料にするか、作業のやり直しを命じてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガス補充した修理の場合気密作業が付きものなんですか。
たとえばバッテリーも比重チェック表見せてとか、足回りも、アライメントデータ見せてという感じで、こちらでデータ提示して確認出来る事なんでしょうか?

お礼日時:2022/10/11 09:58

>保証切れた頃にガス抜け再発して・・りしたら


 貴方の単なる杞憂は質問になるかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですが、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!