プロが教えるわが家の防犯対策術!

約束はできない=保証はできない

同じ意味ですよね?

A 回答 (3件)

>同じ意味ですよね?



ちがいます。
約束とは信義にかかわる「申し合わせ」です。
保証は信義とは関係ありません。「決まり」にかかわるものです。

もし同じだと考えると社会生活でトラブルが起こります。
そんな約束はしていない、と相手が言ったとしても、保証があ
るということは、相手の言動とは無関係に、それこそ「保証」さ
れるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 15:10

違う意味です。


「約束はできない」は「約束を守れず信用を余計に損なってしまう恐れがあるから、期待を裏切るくらいならはじめから約束なんてしたくない」ですが、「保証はできない」は「間違いがあってもその損害に対して責任を負うことはできない、賠償はできない、返金は出来ない」という違いだと思います。ただし、これは「約束」が「保証するという約束」でないときに限りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 15:10

「約束」と「保証」が辞書を引けば


異なる意味として出てくるのはわかりますよね?

しかし、時と場合によっては同じ意味に受け取って
さしつかえないこともあると思います。

ですので、
「どういう場合に用いたいのか」を示していただかないと
この質問には答えにくいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!