アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中古車を購入したのですが、納車して一か月強で故障してしまいました。
購入した中古車販売店に連絡を取ると「1ヶ月を超えているので無償保証はできません」とのこと。

しかし、注文申込書の保証についての記述は
「保証内容:納車後1ヶ月、または走行距離1,000km迄。」となっております。
これを見る限り、1か月を超えていても1,000kmまでは保証を受けられるように感じるのですが、
私の認識がおかしいのでしょうか?

“どちらか早い方まで”というのが一般的な中古車の保証内容だとしたら、
ゴネるだけ無駄かと感じつつあります・・・

A 回答 (3件)

あなたの認識がおかしいです。


常識的には 「1ヶ月または走行距離1000kmの 先に来たほうまで」と解釈されます

あなたの論理ですと 「まったく走ってない車は 1000年後でも保証する」「24時間ぶっ続けで走った車は一ヶ月間で9万キロ走っていても保証する」ことになってしまいます」
    • good
    • 1

1ヵ月か1,000kmのどちらかに達した時点で保障終了という意味ですね。


確かに日本語としてはどちらの意味にもとることはできますが、意図を読み取ると、先に書いたようなどちらかに達したら終了ということが分かります。
    • good
    • 0

>どちらか早い方まで”というのが一般的な中古車の保証内容だとしたら、


>ゴネるだけ無駄かと感じつつあります・・・

まったくもって、この通りです。通常はこういう意味ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!