プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooネットで中古車の購入を考えているのですが、goo保証について質問があります。
http://www.goo-net.com/ipn/goohosho/hosho.html
こちらのURLで保証出来る部位の一覧があるのですが、タイミングベルトなどに書いてる※の意味、保証修理関連時のみ対象とはどのような意味でしょうか。

A 回答 (2件)

消耗品扱いということで、保証対象外となるのではないかなあ~と思います。

私も今年2月にグーネットとかを見て中古車を買ったのですが、グーネットのgoo保証とか、カーセンサー保証って
一部の車のみ対象となっているみたいでした。

私の場合は、30プリウスの中古車をトヨタTバリューという、トヨタ系ディーラーで3年延長保証にしたのですが、
それはgoo保証とかとそう大差ないものかと思います。

トヨタのTバリューで中古車を買いますと、通常は、ハイブリッド機構新車から10年メーカー保証というものを
引継ぎます。

これとは別に、1年間の保証が付いていて、有償で2年と3年と延長保証を選べます。

車の納車の日に下取り車でお店に行くと、黒い手帳みたいなものを渡され、そこの中に車検証や整備記録などが
入っていて、その中に、「保証ガイド」と書かれて小冊子が入っています。

それによると、延長を保証を有償で付けたりしていると、3年間などに、車が故障した時には保証対象となる。
でも、消耗品扱いのvベルトとか、エンジンオイルなどは有償ですという風に書かれてあります。

例えば、自動車は走るほどに消耗品は劣化していきますので、1年間保証の付いている人でも、毎日長距離仕事で
走りますと、タイヤが消耗しますので、「タイヤを交換する」となると、「それは保証対象外ですので、有償です」
と請求されます。

タイミングベルトとかですと、例えばウォーターポンプが故障し、その交換でタイミングベルトを脱着するという
場合、保証の箇所の修理のために取り外したするという時は、無償で、それ以外が有償でという感じになるのでは
ないでしょうか? (よくわかりませんが)

保証は説明が難しいみたいで、基本はどこかが自然故障しますと、トヨタのディーラーに持ち込みますと、保証と
なる。

トヨタの場合は、「トヨタサービスカード」というクレカみたいな会員証みたいなものを作成してくれ、これを
トヨタのお店に行った時に出すと、それまでその車体がどんなメンテナンスされてきたのか? などの履歴をその
お店がみられるようになっており、会費とかは不要なですが、車検証と一緒に出す必要があるそうです。

その時に保証対象外となる有償修理になる箇所なども説明があるのだそうです。

車は、グーネットであれば、グー保証が付けられる車になっているという場合、多くはその時点で優良なコンディション
を挿しますので、あえて延長保証を付ける必要もないかなあ~と思ったりします。

その反面、やはり購入時にしか入れないので、グー保証などは付けておくことをお勧めします。

これは、中古車屋さんで買うと、3か月保証とかになっていたりするのですが、あまり保証内容を事前にネットとかで
説明も書かれていないケースが多くて、例えば買った車のカーナビが壊れていると、「それは対象外です」とか言われる
こともあったりします。

有償の延長保証は、その車が故障すると、「ほとんどの修理代は無償で請求ない」と考えられるので、お得なのと安心感
があると思います。

例えば、vベルト系であれば、普通車ですと1本亀裂が入ってしまったという場合、パーツ代4千円で工賃5千円とかで
1万円弱くらい。タイミングベルトであれば、普通車のV型エンジンでエンジンを1度下すようなものですと、ウォーター
ポンプとかもついでに交換するフルセットで9万円くらいでしょうか。

エアコンとかが壊れると、30万円くらい請求されたりします。

エンジンオイルとか、パワステフルードやブレーキフルードとかは、故障とかとは関係なく交換する消耗品となり
ますので、「延長保証などの有償保証に入っておけば、もしも数十万円クラスの故障が発生しても、実際に支払う
のは数万円あるかないかという世界となると思います。

私は最初、カーセンサーやグーネットでその独自サービスのグー保証などが付けられる車を買い、買う時に実際には
保証に入らない人が1番得するのかなあ~と考えました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
ありがとうございました。

中古車は、しょせん所有者が何らかの意味で、手放しする車なので、自分の目で見て、触って、運転してみて、書類的に不備がないかも確認し、納得してから買うものです。

購入し、翌日に故障しても、売り手からの保証がないものと覚悟を。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。