アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車で特に輸入車の場合

1000kmもしくは1ヶ月保証付きと言うのを見かけます。
これは実際中古車屋さんの売り文句であり、実際は保証保険に入ってなく、この期間ならまず故障ないだろう、また故障があってもしれてるだろう程度の賭けで設定してると思うのですがどうでしようか?

買う時に保証書を発行されない場合もありますよね。口約束というか、そんなところに、保証書作って欲しいとか言っても作成しないですよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

中古販売専門


査定士いない整備士いない。保証書はただの紙
直せない。直さない。放置されて泣き寝入り
訴えっても、原因が判らないので待たせてるだけ
    • good
    • 0

良心的な販売店なら、契約書に保証内容が記載があります。


契約書を発行しないお店では購入を避けるべきです。

あとで販売価格もちゃぶ台がえしするお店と思えます。
200万で契約が、支払いが300万に変わるとようなもの。

契約書を確認して、保証内容と免責もチェックして支払い総額も
合わせてなっとくして購入し支払うべき。

私の古い友人の販売店でも、1ヶ月ちょい超えでも、保証修理は
無償でやってくれるし、ディーラー系の店でも保証修理はしてくれます。

契約書に書かれている保証内容が全てです。
    • good
    • 1

#2です。


質問者さんの書き方は間違ってませんし、仰りたいことは理解した上で回答したつもりです。
書いた通り、保証をするということと保険加入は直接関係ありません。
保険料が高くつくなら保険に入らず車屋が自腹で保証すれば良いという意味です。
言い方を変えると車屋が保険に入っていなくても、保証1000キロまたは一ヶ月は守らないとならないので、
質問者さんは保証をしてもらいたい事情が生じたら堂々と請求すれば良いのです。
その為に、前に回答した通り保証内容を確認して紙にしてもらうとか表示しているのを写真に撮っておくのが大切ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそう買いてあれば、紙ベースにしなくてもグーネットなどの記事を残しておいたら良いのですが、以前1ヶ月以内なら全て保証しますと堂々と言ってる中古車屋さんで買って、不具合が発生した時に半月程様子みてくださいで引き伸ばされて
治らないのでなんとか修理してもらった経緯ありますが、なんか嫌々預かられた感じだったし、その時に他の不具合も発見したので伝えたのですが、そんな物ですよ言われ、車が戻って来たと店に取りに言ったら担当者はしばらく休みとか言われてなんか嫌な感じでしたので、
今後買う時は、あらかじめネットなどで発生する不具合を調べ上げて、不具合があれば、この部分とここととか言って徹底して保証修理してくださいと強気に持ち込んでも良いのかなと思って質問しました。
もちろん、嫌な客だなと思われるかもしれませんが1ヶ月経てば、縁は切れますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 15:13

保険会社に保険としては契約していないことがあるね・・・


中古車だからいきなり壊れるってリスクはあるが、基本的に消耗品を除きなかなか壊れないものですからね・・・
だから、壊れないだろうって前提もありますから・・・

契約書で納車とか保険について記載されていることもあるよ・・・
だから、契約書で隅から隅までよむか、保険について契約書に記載されているかって聞くのがよいこともある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうなんですね。
契約書をきちっと見るかそれまでに保証範囲を話すかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 13:51

保証と保険は無関係だけど。

。。。。。。。。。
何が言いたいの?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったですね。
車屋さんが保証する制度の保険などに入ってないのでは?と書きたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 13:47

保証と保険は異なります。


保険となると保険会社に保険料を払わないとならなくなりますから、一ヶ月とか一年で、実際に保証しないとならなくなり
発生した経費が保険料より安いなら保険に入るより経費を直接負担した方が安上がりですから。
保証書はその店との約束ですから、証拠、つまり口約束ではないという為に要求するのはアリだと思います。
まぁ1000キロまたは一ヶ月保証と表示しているなら、その写真を撮っておくというのも手ですけどね。
それでも保証って除外項目もあるので、どのような場合に保証されるのかされないのか(免責条件)をはっきりさせるのは
店にとってもマイナスにはならないと思うので、保証内容を紙でくれは言った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません書き方悪く
車屋さんが保証する保険に入ってないのではと書きたかったのです。
すみません。

お礼日時:2023/08/29 13:50

当たり前だろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前なんですか?
そうなんですか。知らなかったです。
経験されたのですか?それか周りにいらっしゃったとか、、、経験を教えてください。
私はなんかその様な中古車さんに引っ掛かりそうになったのですが
1ヶ月終わってしまいました。

お礼日時:2023/08/29 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A