プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さいたま市在住の4人家族なのですが
先月の水道代が

水道使用水量  64m^3
水道料金     19,538円

でした。
今回は特に高いのですが、毎回15,000円程度になります。
これは他のご家庭と比較してかなり高いような気がするのですが
何が原因だと思われますでしょうか。

特に節水を心がけているわけではないのですが、お風呂は基本的にシャワーですし
歯磨きのときに水を出し続ける…などの無駄遣いもしていないのですが・・・

A 回答 (8件)

>お風呂は基本的にシャワーですし



これじゃないですかね。シャワーって、結構水量いきますよ。
http://www.hvs.co.jp/main/05qa/qa7sub.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりシャワーなのですかね?
そんなにかからないと思っていたので意外でした…

お礼日時:2011/05/25 23:45

シャワーは経済的ではありません,頭や体を流すのは汚れを落とす程度にし


浴槽に入るのが健康的にもよいと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ついシャワーを流しっぱなしにしてしまうので
気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:54

シャワーが意外と高額請求の原因になります。



シャワーヘッドをエコタイプ(40パーセント節水型、等)に交換するだけで、見違えるほど値段が下がる場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャワーヘッドは結構高いので敬遠していましたが
初期投資としては安いのかもしれませんね、
一度検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:53

水道料金は,行政で違うのでなんとも言えませんが,四人家族で64立方は多過ぎるように思います。

まず,水道のメータを見たらどうでしょう? すべての蛇口を閉めてもメータがくるくる回っていれば,漏水の可能性があります。漏水でなければ,シャワーが原因かも。シャワーって,気をつけないと思っている以上に多量の水を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漏水かシャワー、ですよね。
おそらくシャワーの線が濃厚だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:52

それは、シャワーでしょう。


うちも、兄が一緒の時に、毎朝シャワーを浴びていました。
それも、入ってからずーっと出しっぱなして。
毎月の請求額もそのくらいでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりシャワーでしょうか?
確かに父は毎朝シャワーを浴びていて出しっぱなしのようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:51

私も埼玉在住ですが、確かに高すぎです。

四人家族なら月8000円前後で収まるはずですが、どこかで水漏れしていませんか、 一軒や、マンション、アパート、上水道、下水道でも多少、違ってきますが、支払い方法は、請求先は、うたがった事ありますか。ごく微量の水漏れも馬鹿になりません。色々な事、所を調べたほうが いいのでは、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら何か見落としがあるのかもしれませんね。
もう少し精査してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:50

さいたま市は二ヶ月単位の請求だと思いますが


一般家庭でその料金が1ヶ月分であれば、漏水していると思います。
一度漏水の検査を受けられたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査も受けたのですが…もう一度問い合わせてみます。

お礼日時:2011/05/25 23:49

 64m3って言うと一般のお風呂の320回分、単純に計算すると毎日10回お風呂の水を入れ替えている計算になります。


 家族が毎日毎回風呂の水を入れ替えて+毎日洗濯を10回分回しても64m3にはならないです。
 トイレの水洗が壊れて漏水しているとか…。
 一度全ての水栓・蛇口を閉めてから、家の入り口近くにある水道メーターを確認しましょう。
 全ての水栓・蛇口を閉めてあるのに、メーターがグルグル回っていたら、どこかで漏水。水道屋さんに見て貰いましょう。メーターが止まっているなら無駄遣いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も漏水を疑って水道メーターをみてみたのですが回りませんでした。
水道局の職員の方も漏水の恐れがある、と検査をして下さったのですがその時も異常なしでした。
でも普通に使ってこの料金は高すぎる気がするのですよね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!