アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのレバーが大で止まったままでした。気付くまで3時間は経過してると思います。
最後に入ったのが子供で、入った時にも水が流れてたか聞くと流れてたと言います。ただ4歳なので、手を洗う水が出てたかと聞いてみたら、意味分かんないと言われました。
もし朝からその状態だと15時間位は経過しています。
アパートなのですが請求が怖いです。どなたか解る方お願いします。
いつもは2ヶ月に一度の請求で上下水合わせて4000円位です。

A 回答 (3件)

1分間に10リットルと仮定して、15時間だと9m3。

自治体によって料金が違うのですが、2~3000円ぐらいのプラスかなと思いますが。

実際のトイレの上水の流量1分あたりから計算すればおおよそのめどがつくと思います。家庭用の配管ですから、そんなに口径も大きくありませんし、万単位にはならないと思いますが。

あとは、ご家庭のメーターの数字を読んで、最終回の水道料金請求書の数字との差から今現在の使用量もはじき出せますよ。普段の量と今回の量を数字で確認し、通常の一日平均使用量での2か月間と、今回の2か月間の差から、今回の事故の流出量を推計できます。

あとは上水、下水の計算方法があるので問い合わせて、概算できますので、一応やってみてはいかがですか。事故時の減免の説明もありましたが、今回の件が事故に当たるかどうか、判断の難しいところですね。たぶん支払い請求は来ると思いますので、あらかじめ計算して家計予算に組み込み、他の出費を抑える等で対処する準備をなさったほうが妥当かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。
数日前に請求が来たばかりで、次回まで2ヶ月近くあるので心配になってしまいました。
メーター確認して計算してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 00:31

水道が蛇口前回でも1時間で1m3~2m3です。

トイレの場合は、絞られている場合が多く1時間でも1m3
程度です。


 したがって、15時間で1m3あたり200円としても3000円まあ、下水合わせても5000円以下ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

概算の金額が解っただけでも一安心です。回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 00:34

うちの町の場合は一回限り、事故による水道料金の減免を行っていますよ。


高額なら役場で聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのような制度もあるのですね、次回の請求があまりに高いようならダメ元で聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています