プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
現在、賃貸アパートで暮らしています。月々の水道代が1,000円です。建物全体で、大家さんが一括で払うかたちです。

昨日大家さんから電話があり、水道を使いすぎだから超過分払って欲しいと言われました。電話に出たのが私の同居人で、同居人は後日払うと言って電話を切りました。私は納得がいきません。定額だと初めに言っていたのに、超過分を請求するものなんでしょうか。自分なりに調べたところ、超過分を請求するケースもあるみたいです・・・。でもそれはまだ納得できるんです。

私が一番納得いかないのは、昨年二月から先月までの、約一年分を請求されたのです!!金額にして66,641円。これは、月々に家賃と一緒に払っていた1,000円を勿論ひいた金額です。なんで今頃になって言うのか!

(1)大家が最初は大目にみていた場合
だったらちょっとぐらい、大家が負担してくれてもいいんじゃないんでしょうか。最初の一ヶ月超過したぐらいなら判断は難しいと思いますが、遅くとも半年経過した時点で「節水して欲しい」と言うべきじゃないでしょうか。そしたら、そこから先月までの半年間は確実に水道料金が減ってるはずです。使った分請求されるなら最初から節水してます。
(2)最初から借主に全額負担させる場合
一ヶ月経過した時点で知らせてもいいんじゃないんでしょうか。

水道代は定額で使い放題だと思い、節水を気にせず普通に使ってました。常識の範囲内です。(1)で書いたように半年経った時に言ってくれれば、大家もこちらも負担が少なくなったはずです。そのことから、こちらが全額負担に応じなくてもよいのじゃないかと思います。ですが、知識に乏しいためどなたかにアドバイスを頂きたいです。

大家さんの方には、こちらが情報を揃えてから連絡するつもりです。よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

集合住宅の管理関係をやった事があります。

水道代が大幅増になるのは、どこかで水が漏れている事が多いです。

メーターが進んでいるので、漏れているのは、メータ~蛇口間のどこかだと思います。
メーター以降(蛇口まで)は大家の負担で配管の修理をする事になります。
メーターまででしたら、水道局負担で修理です。

築何年の住宅かわかりませんが、古い住宅ですと腐食して水漏れします。

この時の水道代金は、私の知るケースでは前年の使用量実績から算出します。
    • 0

水道料金は住んでいる場所で驚くほど値段が違います。

同じ使用量で最大で9倍以上の差があります。

参考までに東京都の平均使用水量が口径20mmで15.7mm3です。

これで計算すると2016円になります。仮に東京で13ヶ月79,641円だとすると月に6,126円になります。

とすると月に約38mm3使った計算になります。

これはあくまで東京の例です。

また通常水道料金は下水道料金とセットで請求がくるのですが、それは大家さんに確認されましたか?

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keis …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今日、大家さんに明細をファックスして欲しいということをお伝えしました。まだ届いてはいないのですが。それを確認してみないとちょっとハッキリしたことがいえないのですが・・・

#5です。

>蛇口をひねって、そのひねった箇所から水が漏れるというのは・・・配管が腐っているということですか?

それは配管の腐りではありません。
蛇口内部のパッキン(ゴム製)の寿命です。
パッキン劣化は電球切れ等と同じく、住人の負担になると思います。
パッキン自体はとても安く、ホームセンターでも売っています。
事前にメーター付近の元バルブを閉め、水道を止めます。
水道の蛇口を分解し、パッキンを取り外してホームセンターに持っていき、同じ物を購入しましょう。
ホームセンターに交換方法の説明書を置いていることもあります。
一般の人でも工具(ウォータープライヤー)があればやれます。(私も全然専門ではありません。)
その工具は¥100ショップでも売っていました。
    • 0

こんにちは。

個別メータがついているのであれば水道局で過去分も把握しているのではないでしょうか。
東京の例になってしまいますが、
過去分の個別データが残っておりますし、また拝見することもできました。
漏水の可能性がある場合、集合住宅でも通知が入ります。(入りました。)
それから、水道局では人数に合わせて、標準的な消費水道量も把握しておられます。
水道局に相談してみるのも一つの方法と思います。

それから入居に関してですが、再度賃貸契約書をどのように交わしているか確認してみてはいかがでしょうか。

水道料金は地域によって違うようですし、この件の場合質問者さんが直接お支払いされていないので水道局さんの対応が解りませんが少しでも参考になればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度水道局に相談してみたいと思います。
契約に関しては、ちょっと厄介なことに大家さんが四年前に変わってるんですよね。。。契約内容は変わらずで月1,000円のはずが、電話では1,500円と言われるし・・・契約書に水道料金は書いてないのですが、月1,000の証明となりそうなものはあります。なので、水道局に話を聞いた上で大家に再度聞こうと思います。
部屋を選ぶ際には、部屋の中だけでなく大家さんも判断の材料にしなければならないのが勉強になりました;

#5です。

蛇口ではなく、配管が腐って水漏れするのです。
または地震等がきっかけで配管から漏れ始めることもあります。
地面の中などに配管があるので、気が付かない事がおおいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そしてごめんなさい・・・蛇口をひねって、そのひねった箇所から水が漏れるというのは・・・配管が腐っているということですか?ちょっと漏れてるんですけど。。。本当に無知で。。。この機会に色々勉強したいです。もう一度お話聞けると嬉しいです(><

#5です

雨が降っていないのに常に湿っている地面がどこかに無いでしょうか。
また、どれぐらいの規模の住宅かわかりませんが、他の住民の協力を得る事ができれば全戸の蛇口を閉じてください。
この時メーターが進めば漏れています。

漏れていれば、水道代金は大家と住民だけの話ではなくなってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
無知ですみませんが・・・蛇口部分のしまりが緩くて水漏れするのは、大家さんが修理代を出すのですか?それとも、中の配管から漏れてる場合は・・・ということでしょうか。古い住宅ですので、この機会に一度調べた方が良さそうですね。

>昨年二月から増えたと言われ、

昨年2月から増えたということなら、それ以前はどれぐらいの水道使用量だったのか尋ねた方が宜しいでしょう。

>>私のところは全9戸です。各戸に子メーターがあるようです。

各戸に子メーターがあるのであれば,どの住戸の使用量が増えたのか特定できます。また,自分の住戸の水道栓を全て閉めても子メーターが回っているようであれば,漏水していることも分かります。

質問文を読んで,尋常ではない水道料金でしたので,まず「漏水ではないか」と思った次第です。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの方で調べたところ、うちが使用量が増えてたようです。
うちの水道のメーターが、ガスのメーターの下にあって・・・確認しづらいんです(フタがちょっとしか開かない)。また明日明るいうちに、調べてみようと思います。というか、これが普通の作りなんでしょうか??開かないなんて。。。

私の住んでいる地域では,水道代は月額1,600円頂かないと採算が取れないのですが,それはさておき。

お住まいのアパートに何軒住戸があるのかわかりませんが,定額制で各戸に子メーターがないと思われますので,全住戸に同額の請求をされているかと思います。まずは,同じアパートにお住まいの方に「おたくにも水道代の追加請求がありましたか?」と尋ねてみてはいかがでしょう。

全住戸に同額の請求がなされているとして。
 1戸当たり13ヶ月で79,641円ということは,月額6,126円。私の住んでいる地域では,水道代は2ヶ月に1回の検針・支払いですから,1期12,252円。
 たいだい2ヶ月間に50立方メートルの水を使ったぐらいの料金です。風呂付きの一般住戸の2ヶ月間の水道使用量は20立方メートル以下ですから,節水すれば追加が生じなかったというような事態ではないようです。つまりどこかで「漏水」している可能性があります。

昨年2月以前に比べて急激に水道使用量が増えたのであれば,ますます「漏水」の可能性があります。

漏水ならば,入居者が負担すべきものではないと思いますので,その点も気になる所です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私のところは全9戸です。各戸に子メーターがあるようです。
昨年二月から増えたと言われ、全戸の(合計の)金額を二ヶ月おきに言われたんですが・・・これは、その前の月も何ヶ月か聞いた方がいいのでしょうか。
もし良ければもう一度教えていただけると有難いです。

こんばんわ

大家さんに 月毎の使用量を提示してもらった方が良いでしょうね。その際は大家さんの手書きではなくて、水道局からでてる「使用量のお知らせ」じゃなければ駄目ですよ。 ¥66,641の根拠になってる書類です。

事前に水道局に電話して、料金表を教えてもらっておきましょう。 
その料金表を基に どれくらいの水を使うと毎月六千円を越えるのか把握しておけば良いと思います。

支払うにしても納得してからじゃないと払えないですよね。 がんばってください。

そういえば 関係ないかもしれないけど、水道の支払いって2ヶ月に1度です。 だから 使用量のお知らせも2ヶ月に1度しかきません。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
早速「使用量のお知らせ」をコピーしてもらいます。料金表は水道局のホームページに載ってたんですが・・・お知らせをみないとハッキリ分からないですね;
とりあえず、お知らせを見て考えてみます。

水道料金を大家さんが徴収するようなアパートに住んだ事はありませんが、

超過分¥66,641÷12ヶ月は ちょっと多すぎる気がします。

我が家(二人暮らし)の場合ですと
いつも基本料金内(地域よってまちまちですが・・・)ですよ。
まずは 使用量がどれくらいだったのか確認されてはいかがですか?

それとsacrazさんが もし昨年二月から先月の間に
引っ越していたらどうなったのかも気になります。
実際に 引っ越して転出した人はどうしたのかも確認されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
親に相談してみたところ、親にも「多すぎるんじゃないか」と言われました。その友達には「嫌がらせ入ってそう」とも。。。13ヶ月で79,641円なんて多いですよね。先ほど親にも、明細を確認させてもらいなさいとアドバイスうけました。近いうちに連絡を取ってみます。水道代「月に1,500円」とか言ってたのも気になるし。。。

気づかなかった・・・そうですよね。その間に引っ越してたら、引っ越す時に言うつもりだったんでしょうか。

昨年五月から、同居人がもともと住んでいたところに私が移り住みました。その前に大家に言ったのですが、私が住んでること「知らなかった」とか言うんですよね。。。四年前に新しい大家さんになったみたいで、この四年間このアパートに来た気配すらないです。張り紙も四年前のまま。なんか「?」って思うアパートです。早急に引っ越したいです。