アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしいです!水道料金


ご回答頂けると幸いです…。

4~6月 2ヶ月水道料金 2万
下水道料金 5千

6~8月 2ヶ月水道料金 2万
下水道料金 2万


↑これはいったいなぜでしょうか?
お盆休みで水道の人間電話繋がりません

水道の使用料は納得してます
下水道料金が納得できません

下水道料金は一体なにですか?
外に水道はありません使うのは洗面所、台所 、風呂場 トイレのみです

高くなった理由
下水道料金の箇所教えて下さい


寝れません助けて
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (11件中1~10件)

ミスなのかもしれないし、やはり直接聞くしかない

    • good
    • 0

下水料金は水道料金と同じ金額である事がほとんどです。


新築か引っ越されてきたんですよね?
4~6月分の下水道手続きが、うまくいかなかったんだと思います。
下水道局の手続き遅れで4~6月分については、6月の半ばで登録がされたんでしょう。
ちなみに水道水をお庭にまいたら、水は下水には流れませんが下水道料金はかかります。
    • good
    • 0

通常、下水道料金は上水道の使用水量と同じとして計算されます。


1立方メートルあたりの単価は、上水道よりも下水道のほうが少し安く設定されています。水道部門のWebサイトに、上下水道それぞれの使用水量と金額の表が掲載されているはずなので確かめてみてください。
請求は上下水道合算で2か月毎にまとめて行われるのが一般的です。

ということで、
上水道が2万円なら下水道も2万円近くになるのがふつうです。
上水道が2万円なのに下水道が5千円だとすると、そのほうがおかしいといえます。

半年前〜1年前の使用水量と料金はどうだったのでしょうか。
いずれにしても、役所の水道部門に問い合わせて調査してもらうしかないでしょう。


ちなみに、下記のサイトによれば、一般家庭の水道料金(上水道料金+下水道料金)の全国平均は、1か月あたり4〜5千円。年間5〜6万円となっています。(立法メートルとありますが、正しくは立方メートルです)

2か月で4万円というのは一般家庭では考えにくいです。使用水量はいったい何立方メートルなのでしょう。

UR都市機構(※)
「水道代の平均額は?世帯人数別・エリア別の費用目安と節水のポイント」
https://www.ur-net.go.jp/chintai/sp/college/2020 …

(※)UR都市機構
正式名称;独立行政法人都市再生機構
日本住宅公団を前身とし、2004年7月1日に都市基盤整備公団と地域振興整備公団の地方都市開発整備部門が統合され設立された。(ウィキペディア)
    • good
    • 1

その料金を見る限り、前回の請求の下水道料金が少ない気がするんです。



そんなわけで、前回の請求金額の詳細を問い合わせるようにしてみましょう。
    • good
    • 1

都会の一般家庭でその額は異常です。

    • good
    • 0

うちは2カ月の水道料金と下水道料金を合わせても3000円ですが、お宅はお店か仕事場ですか?

    • good
    • 1

4~6月分は、4月5月6月分の事で、6~8月分は、6月7月8月分の事。

しかも、まだ8月13日だし。何か基本が間違えているのでは。
    • good
    • 2

一般家庭では有り得ない金額ですわ。


原因は配管のどこかで漏水してる事しか考えられませんわ。
盆休みで水道局に連絡がつかないのであれば、取り急ぎ、
元栓を締める事しかありませんわ。
いちいち面倒ではあるけれど、原因究明出来るまではそう
するしか術はありませんわ。
因みに東京都水道局の場合、急激に使用量が増えた場合は
通知書が届くようになってますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

多分ですが


一般家庭では下水道は使用料を計測する装置がないので
「上水道の使用量から推測して課金」されます
なので単なる間違いだと思います
    • good
    • 1

下水道料金は上水道の金額かと連動していることが多いと思います。


4-6月が何らかの理由で誤請求だったので
7-8月で調整したのではないでしょうか?
具体的な料金算定基準についてはお住まいの自治体の
水道局もしくは広域水道事業組合のホームページで確認願います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!