プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市内の大人4人家族の方、水道代はいくらくらいかかっていますか?
2ヶ月に一度の請求で、我が家は18000円くらいです。
これは高い方ですか?

水道代を減らす節約術を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

京都市下水道局


よくあるお問い合わせについて
https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/00000070 …

Q17 京都市の水道料金・下水道使用料は,他の都市と比べて高いのですか。

これによると、京都市の一般家庭の平均は
・使用水量:15㎥/月 → 30㎥/2か月
・水道 :1,855円/月 → 3,710円/2か月
・下水道:1,265円/月 → 2,530‬円/2か月
→ 合計:3,120‬円/月 → 6,240‬円/2か月

※「京都市の一般家庭」の家族構成・人数などは未確認。


>2ヶ月に一度の請求で、我が家は18000円くらいです。

京都市下水道局
料金早見表(2カ月分)
https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/00000067 …

水道料金 18,000円/2か月だと、水量97㎥前後です。平均の3倍。
→水量 97㎥ 水道 18,118円+下水道 12,931円 = 31,049円

下水道込み 18,000円/2か月としても、水量65㎥前後です。平均の2倍。
→水量 65㎥ 水道 10,929円+下水道 7,333円 = 18,262円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとございました。

やはり高いようなので節約頑張ります!

お礼日時:2020/01/27 11:30

私の住んでいる地域では、以前下水道が通ってなくて、下水道がついたら水道代が倍になりました。

単純計算すれば、上下水道がついている地域は使った水道水の分だけ下水料金がかかると言うことです。現在の家電はほぼ節水型になってますが、洗濯機はドラム式の方が節水になると思います。あと、トイレの水洗の節水は大きいです。これは、トイレリフォームで節水型の便器にしたことでの気付きです。
それからやはり、お風呂のシャワーですかね。節水するならシャワーをなるべく使わず、湯船にお湯をはり、使うとかなり違います。節水しただけ下水料金も下がるので水道料金はかなり下がったように感じると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

家庭における最大の水需要は、風呂と洗濯。


車を洗う場合も水を大量に使う。

風呂は間を置かず家族が一度に済ませるようにしましょう。
洗濯は、節水型の洗濯機を購入するしかないですね。
洗車は、バケツに水を汲み置くなどの工夫をしましょう。
    • good
    • 0

2ヶ月で18000円なら、そんなもんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています