アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの水がを止め忘れていたらしく、水道料金は20万円と請求されました。
家にトイレが2つあり、あまり使わないほうのトイレだったので、止め忘れに気づきませんでした。止め忘れの期間は約3週間です。
これは妥当な金額でしょうか。止め忘れをしたこちらに非があるので、必ず払わなければなりませんか。

A 回答 (6件)

一般的なトイレのタンクは、10~15リットルほどで、1分間くらいで満タンになると思います。


毎分12リットルの流量で21日間流れ続けたとすると、その総量は362.88m^3です。
とある自治体の計算式に当てはめて計算すると、
 水道料金:320円/m^3×362.88m^3-14,508円=10万161円。
 下水道料金:299円/m^3×362.88m^3-33,680円=7万4800円。
計17万5000円ですから、まあ妥当な金額なのでしょう。

添付URLによると、いったんその20万円を支払った後、
水道局指定の業者を使って修理をした上で、管轄の水道局に申請すれば、
何割か戻ってくるようですよ。
http://waterleaknaosu.info/tag/%E6%B0%B4%E9%81%9 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理してもらうことにします。

お礼日時:2015/02/24 23:47

3週間も止め忘れていたなんて水が出る音がするでしょう?


信じられない!余程大きい邸宅ですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し大きめの家ですが、邸宅ではありません。耳が難聴気味で、音に気づきませんでした。また、家にはトイレが2つあり、水漏れしていたトイレは家の奥の方にあり、ほとんど使っておらず、その周りにも行かなかったので、音に気づきませんでした。

お礼日時:2015/02/24 23:54

水道代が20万円の請求だと、使用量が300㎥ぐらいですかね


水道料金はたくさん使用すると、少ない使用に比べ1㎥あたりの料金が割高になるんですね
東京都23区の場合、21㎥~30㎥では1㎥あたり163円なのに
201㎥~1000㎥では1㎥あたり372円になってしまう
さらに水道使用量と同量の下水道料金もとられ、こちらも使用量が多いと割高になり
21㎥~30㎥では1㎥あたり140円なのに、201㎥~500㎥では1㎥あたり270円
東京都23区水道・下水道の料金
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tetsuduki/r …

水漏れでも契約者の占有区域であった場合は、契約者が支払わなくてはならないようです
ただし、発見しにくい場所などの理由で半額程度に減額されることもありますが
水の止め忘れ、とのことですがダメもとで水道局にかけあってみてはいかがですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「水の止め忘れ」と書いたのは間違いでした。トイレのタンクの中の浮きが何かに引っかかっていて、水が流れっぱなしになっていたようです。タンクには何も入れていなかったので、トイレが古くなり老朽したせいだと思います。水道局に問い合わせてみます。

お礼日時:2015/02/24 23:49

トイレの水って、あのタンクにジャーと溜める、あれですか?


あれが流しっぱなしになっていたと?

あれだと、水道の蛇口から出る水の量は1分間に約4L出ます
1時間に240L、1日で5760L、3週間で120960L

うちの住んでる地域の水道料金が1000Lあたり、上水下水合わせて、2585円

2585x120=310200、約31万円になります。

ジャーと流れる量が4L/m以下だったら20万円っていうのは、ありえますね
水道代が違うでしょうが


普通の家庭で20万円は、ありえない
水道メーターが壊れてるんだ、検査しろ
払わない、と窓口でゴネましょう (^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トイレのタンクの中の浮きが何かに引っかかっていて、トイレの水が流れっぱなしになっていたようです。問いあわせてみます。

お礼日時:2015/02/24 23:46

蛇口一つ全開のようなので、金額としては妥当なところでしょうけど、悪意のない過失ということで値引き交渉も可能では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。交渉してみます。

お礼日時:2015/02/24 23:45

正規の役所からの請求なら支払う義務があります 分割払い等の相談は出来る筈ですが


その市 区に依りますから 電話で聞く事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています