プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のトイレの水を流すレバーの不具合で、水が出放しになっていました。ショックです・・。もう今さら言ってもしかたないのですが、水道代が恐いです・・。
外出中、ずっと出放しということですので、8~9時間は出ていたと思われます。水は、鉛筆よりやや太いぐらいの量で出ていました。
おおよそでいいです、どれぐらいの水道代がかかると予想されますか・・。
どうぞおしえてください・・。お願いします。

A 回答 (5件)

東京にいたとき同じようなことをやったことがあります。


その月の水道代は2万円近かったです。
質問に時間よりもっと長かったのでもう少しやすいとは思いますが....
    • good
    • 41
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか・・、2万円近かったのですね・・。実はあれからよく思い直してみて、約10時間は出ていたと見られました・・。でも5万円を越さないことがわかって、少しは気が楽です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 02:22

kyaramkocoangeさん、こんにちは。



水道のレバーの不具合で、トイレの水が出しっぱなしになってしまったのですね!!
実は、うちもありました!!
うちの場合は、トイレのタンクの不具合だったのですが、
ずーっと水が出っ放しの状態が数ヶ月続きました(泣)
しかし、タンクがおかしい!!と気づいたのは、大分後になってからでした。
そこで、すぐにトイレの業者さんに来てもらって、タンクを修理してもらいました。

さて、肝心の水道代ですが、トイレの業者さんに「修理証明」を書いてもらって
それを水道局に送り返すと、さかのぼって1期分(2ヶ月分)の過剰な水道料金は
返金してもらえました!!!
気づいたのが遅かったので、それ以前の分は、返してもらえませんでしたが
とっても親切に対応してもらえましたよ!!

レバーの不具合で、水が出しっぱなしになってしまったのです・・
ということを水道局のほうに相談してみてください。
もしかして、一部返金があるかも知れないです。

この回答への補足

●補足欄をお借りしまして、ご回答くださった皆様へ。
今回、皆様からアドバイスをいただいて、本当に安心するやら励まされるやらでした。とても参考になり全てが良回答です。ポイントを悩みましたが、今回は回答順につけさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

補足日時:2003/03/18 00:48
    • good
    • 9
この回答へのお礼

fushigichanさん。ご回答ありがとうございます。そうなのですか・・・fushigichanさんの所は、トイレのタンクの故障だったのですね。大分たって気付かれたとのこと、ずいぶん長い間にわたって水が出ていたのですね・・大変でしたね・・。うちの場合はレバーの不具合ですが、修理は必要としない程度なので、修理証明の発行は無理ですが、#3さんも親切な対応を受けられていることを教えてくださいましたし、今回、fushigichanさんもそうだということを知りまして、一応、99%ダメのつもりで、明日、水道局に相談の電話だけでも入れてみようと思っています。アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 00:45

>実はあれからよく思い直してみて、約10時間は出ていたと見られました・・。

でも5万円を越さないことがわかって、少しは気が楽です。

5万円と言うことは絶対無いです。いっても2万円前後です。

残園ながら今回は#3の回答のような漏水に近い状態ではないので正常に請求されるかと思います。

前述の事件以来トイレの水を流した後レバーを確認する癖がついてしまいました。
正常な場合流してほんの少しした後レバーには餅亜gる時に重みがありますのでそれを確認しています。

外食したときにトイレに行ったときにも思わず確認してしまうんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。・・そうですか、仮に10時間としても5万円ということはないのですね。よかったです、ほんと、一安心です。こんなふうにご経験のある方から、そう言ってもらえるとほっとしますね。実はお恥ずかしいことに、数年前にもレバーがあがっていて出放しがあったのです。ただ、その時は在宅していましたので、1時間程度で流水の音に気付き、たいしたことがなくすみました。以来、私も確認してたのですが、最近はどうも油断していたみたいです。いけませんね・・。これから、私も、外出先のトイレでも思わず確認、ぐらいに、ならないといけないって思ってしまいました。昨日の今日ですので、今日は、レバー確認、水音停止確認・・もう気合い入ってしまって・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 00:24

以前水道配管が壊れて少しずつ漏れ出していた為に水道料金が跳ね上がった時に、


検針の人が不審に思い聞いてきた事がありました。

家族が増えたわけでもなく、いつもと変わりない事が分ると前月と同じにしてくれました。
ダメかも知れませんが、請求がすごく高かったら一度水道局に問い合わせてみたらいかがですか?まけてくれるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか、そのようなご経験があるのですね・・親切な計らいですね。ただ、うちはマンションでして、管理会社の方が検針に訪れ、家賃と一緒に請求されるシステムなのです。今回のは、ほとんど家側の責任といえるので、難しいかもしれません。そうそう・・、書きつつ思いだしましたが、水道代に比例して、下水道使用料というものが請求されてきます・・。それも見込んでおかなければ・・。それにしても、その検針の方、訊ねてくださるなんて本当に親切ですよね・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 02:52

水道料金は自治体で全く異なります。


東京都で考えてみました。(水道+下水道)

10秒=500ml→ 1分=3L →1時間=180L → 8時間=1440L

8時間放置したとして、1.44立方メートル(m3)位ではないでしょうか。

下記サイトでも和式トイレを1月流しっぱなしにして40立方メートル1万6千円
ですから、8時間では悲観するほどではないのではないのでしょうか。普段の使用量が分かりませんが、水道メーターの口径を調べて(13mm,20mm,25mmのいづれか)貼り付けてあるURLに、普段の使用量プラス1.44立方メートルを加えて算出してみてください。使用量等は毎月の請求あるいは領収明細に書かれてるはずです。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keis …

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/k_more …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんなサイトがあるのですね・・とても参考になりました。はい、そうですね、10時間としても、そんなに悲観するほどではないことがわかり、少し気が楽になっています。ともあれ、もうこんなことにならないよう気をつけなければ、と思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています