アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュファ光はVPN接続できますか?

コミュファ光の販売代理店の者です
以前訪問したお客様からコミュファ光はVPN接続できるの?
て聞かれました
NTTフレッツ光はできるらしいです

Wi-Fiが対応のやつにすればできるらしいのですが
ビジネスコミュファじゃなくて一般家庭でできるか聞きたいです

調べても全然これといったの出てこなくて分からなかったです
わかる方お願いします!!m(_ _)m

A 回答 (4件)

固定IPの新規受け付けが終了しているようなので、実質出来ないと思われます。

https://www.commufa.jp/step/former/option/ip-add …

一応IPv6プラス強制ではないので繋ぐことは出来るかと思いますが、
IPアドレスが途中で変わるとそのたびにIPアドレスを調べる必要が出てくるので実用的ではないです。

ビジネスコミュファの方が固定IPになるようなので、VPNやサーバーを建てるようなサービスはこちらに移行したのかと思います。
    • 1

Operaってブラウザーは、携帯電話を含めてVPNを利用することも可能です。

ただ、一般的にVPNは、相手先に接続をかけて接続出来るかだから、ISPなりがポートを遮断していないかの問題ですけどね。
    • 1

VPN接続出来るかは、ISPが制限をかけていない。

あるいは規約で禁止していない。
あと、ポートに制限がかかっていなく通信出来るのか。です。
今は、グローバルIPを取得出来ない携帯電話などもVPN出来る時代ですからね。
ほぼ大半のISPが利用出来るはずですけどね。

代理店なら、KDDI子会社の中部テレコミュニケーション株式会社の専門部署に問い合わせる手段とかあるから、中部テレコミュニケーション株式会社としての回答を聞くのが一番確実ですよ。
    • 1

VPN接続が出来るかについては、自宅のルーターやPCのネットワーク装置にグローバルIPアドレスが付与されている、通信のポート番号に制限が無いということが条件です。

コミュファ光では、その辺の条件がどうなっているかを確認する必要があります。
    • 1