アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間では7:1の看護基準をとるためにいろんな病院で看護師の募集をみますが、准看護師はもう必要ないのでしょうか?
基準をとるためには正看護師の人数で決まると記憶していますが、今の准看護師はどうなるのでしょうか?
以前からいわれている准看護師廃止がいよいよやってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

7:1自体がすぐに廃止の方向ですよ。


http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20071010
厚生省いつものお得意のハシゴはずしです。
ただそもそも7:1じゃなく従来の10:1であっても足りていないので、売り手市場であることには変わりありません。7:1が廃止されても、都会での好条件の職場がすき放題に選べなくなるかもというぐらいです。

ちなみにここで使われる7:1の"看護職員"という単語は通常は看護師・准看護師・看護補助者も含まれているので、正看護師のみの人数ではなかったと記憶しています。

また准看護師制度は学校(学部・学科)自体がここ数年、減ることはあっても増えることはないので、これは上記の問題以前の話として、段階的に減少させつついつかスパッとなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 10:10

準看護師制度が出来た時の時代背景と昨今の状況が違うのに修正を見送って来てしまった つけの後処理をこれから直す訳だからお話の通り準看

の救済をしないと状況が悪くなるばかりの様な 気が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 10:11

皆さんの書いておられるように、看護職は不足しています。

医師と同じくらい不足とまでは言いませんが、離職率が高いので相変わらずです。
准看護師資格はゆくゆくは尻すぼみだと思います。看護職が診療補助を主とするパラメディカルであった時代であればまだよかったのですが、看護専門職と位置づけられるようなコメディカルになってきていますので、こればかりは仕方がないように思います。ただ、タイミングは難しいかもしれませんね。准看護師で補充されていた人数分を看護師で補える様にしなければいけないので、海外の看護職を受け入れることや准看護資格を看護師資格に簡単な手続きで切り上げする形などで、対応しながらということになるのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 10:12

療養病床の削減で病院外の看護師需要が高まっていますし、医療制度そのものの改正で准看の廃止などは先送り必至ですがやがてはやってくるでしょう。


ただ准看の酷使をしている医師会が圧力団体として控えているので診療報酬面などで開業医に相当のゆとりが出るか、世論が准看はなんとしてでも廃止すべきという風潮にならない限り現実的ではないです。
給与面などでの不公平感がもっと公になってくれば准看資格の廃止+(現在より平易な試験による)准看資格保持者の正看格上げなどがあるかもしれません。
いずれにせよ現状では医療関係者の資格が不利な方向に傾くことはまずないでしょう。
絶対数が足りませんので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!