プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理建築士講習の受講資格にある業務経歴について教えて頂けないでしょうか?

2年半勤めた設計事務所をリストラされ、就職活動中です。
まだ無資格で、来年ようやく1級建築士を受験できるので、今から勉強を始めております。
将来は1級建築士事務所を開業したく思っております。

建築士法改正により、管理建築士講習の受講資格に、「建築士の免許登録後3年以上の業務経歴が必要」とあります。
以下転記
--------------------------------------------------------------------------------------
受講資格の業務経歴として認められる具体的な業務範囲は、設計又は工事監理、又は以下の業務となります。
建築工事契約に関する事務
建築工事の指導監督
建築物に関する調査・鑑定
法令若しくは条例に基づく手続きの代理
--------------------------------------------------------------------------------------
そこで質問なのですが、建築士事務所登録のない店舗や内装デザインの事務所などに就職した場合、上記の業務経歴として認められるのでしょうか?
また個人で店舗や内装などの設計屋を開業した場合の業務経歴などはどうなりますか?(建築士事務所登録の必要な業務は行わない)

「建築工事」の定義が今一つよく理解できないのです。
やはり管理建築士在籍の建築士事務所で勤めていなければ、管理建築士の講習を受ける事は出来ないのでしょうか?

不況で時期も悪く、なかなか建築事務所の就職口が見つからず、内装や店舗設計屋など幅広く探さなくてはいけないと思いつつも、将来建築士事務所独立開業を目標にしているのであれば、建築士事務所に絶対勤めなければ現在は独立は不可能なのでしょうか?
事務所新規登録時に、あくまで私自身が管理建築士として登録する事が前提です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>建築士事務所登録のない店舗や内装デザインの事務所などに就職した場合、上記の業務経歴として認められるのでしょうか?

建築士事務所登録がないと、実務経験は無いも同然です。

>個人で店舗や内装などの設計屋を開業した場合の業務経歴などはどうなりますか?
建築士事務所登録しないと、実務経験としては無きに等しいです。

>管理建築士在籍の建築士事務所で勤めていなければ、管理建築士の講習を受ける事は出来ないのでしょうか?
建築士事務所登録された建築士事務所には、必ず管理建築士がいます。
管理建築士の居ない建築士事務所は、建築士法違反です。
建築士法を良く勉強しましょう。

>将来建築士事務所独立開業を目標にしているのであれば、建築士事務所に絶対勤めなければ現在は独立は不可能なのでしょうか?
将来建築士事務所独立開業を達成する為には、建築士事務所に絶対勤めないかぎり、可能性が低いと認識して下さい。

来年ようやく1級建築士を受験できるのとのことですが、貴方は4年制大学の建築系の卒業ですか?
そうであれば、在職中に二級建築士をなぜ受けなかったのか、大いに疑問が湧くところです。
建築会社にも建築士事務所登録された会社や工務店は数多くあります。
独立した建築設計、デザイン設計事務所だけでなく建築会社にも目を向けないと探せないでしょう。
まともな確りとした図面を引くには、現場を知らないと引けませんよ。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。
私は建築学科の専門学校卒業です。

「管理建築士在籍の..」あえて付けたのは、昨今名義貸しや様々な偽装が多い世の中ですので、所謂正規の建築士事務所という意味合いを持たせるため書きましたが、素人のような表現になってしまいました。
ただ建築士法の改正を最近まできちんと読み込んでいなかったので、これからもきちんと勉強して参ります。

在職中に2級建築士は2回程受けましたが、恥ずかしながらいずれも学科で僅かに足らずでした。
在職中は1級建築士事務所で共同住宅を設計担当したり、監理や申請業務なども行っておりました。
民間マンション100%受注の事務所だったので、もろに打撃を受け倒産に追い込まれてしまいやむなくの失業でした。

1級が格段にハードル上がるのは理解しておりますが、2級を受けた時も忙しさにかまけて勉強が出来なかったというのは言い訳にしかなりませんし、本気で独立を考えているので、死に物狂いで勉強する覚悟を決めております。

おっしゃられているように、建築士事務所登録のある建築会社や工務店等、幅広く探していきたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。